264446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

軸

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

gagaga28

gagaga28

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006.02.19
XML
テーマ:合気道。(539)
カテゴリ:武術関連
有名な流派です。
武田惣角師を中興の祖とし、一方で合気道にも大きな影響を与えたといいます。
さて大学生のとき知人がこの流派をやっておりました。
大東流も弟子や孫弟子の時代となり色々と分かれています。
そのうちの1つで松田師範の系統の方のところへ入門していました。
非常に内面の感覚を重視するやり方で面白かったです。
まだ入門したてといったところで完全に崩されたではありませんが、ほとんど決まっていないかの様に見える腕を一気に下に持っていかれたのは面白かったです。
手首肘肩~をつなげるという表現をします。
しかし別に関節をとられたわけでもなく触れられた感触があるのみです。
繋がりを感じて、それを保ったまま崩します。
相手の手の中に均等に圧をくわえていくといいます。
頑張ろうが頑張るまいがかかわらず、同じ程度で崩されてしまいます。
突然思い出したので書いてみました。

整体勉強会のところでも崩されたりしましたが、こちらではあえて相手につなげるというのではなくひたすら力を抜き軟らかく動きます。
こちらが無駄な動きをしていなければ、勝手に相手がつながってしまうわけです。稽古ではひたすら無駄な力の抜き合いとなります。

どちらも面白いものでした。
人の体というのは色んな可能性が広がっているものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.20 14:47:53
コメント(8) | コメントを書く
[武術関連] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

日本顎関節症リハビ… keepsmile-erinさん
Baucafe  … ばう犬さん
ブログのフロク ジェシー17さん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.