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2009年07月28日
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カテゴリ:雑談
今、ミスユニバース日本代表の衣装が話題になってますね。
賛否両論あるので、
批判をおそれずあえて書かせていただきますが、
どうも私には、SMの女王が
コスプレしてる姿にしか見えないんですけどクール
もっとも、ミス・ユニバース事務局の有名プロデューサー、
イネス・リグロン氏によれば、
私は「流行遅れの恐竜」だそうですが・・・わからん

この衣装をデザインしたのは、
和服再興を目指して東京・原宿を中心に展開する
デザイナーズブランド「義志」(よしゆき)の社長、
緒方義志というお方。

緒方氏は一連の批判について、
「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴」であり
「着物は未来永劫変わってはならない」という、
現代の日本人が勝手に作り上げた妄想と不文律の、
否定を狙った、と主張されているとか。

この主張には、大いに共感できます。
しかし、以下のご発言は、
この主張と明らかに矛盾しています。

「日本人女性には世界を虜にする情熱的で官能的な一面がある」

美辞麗句で主張を並べ立てておきながら、
本音はそこかい! ガッカリですね~どくろ

このご発言に納得する方々は、いまだに
「着物の下には赤い長襦袢を着て、
 その下は一糸まとわぬ素肌がイイ女」
なんて思ってるんじゃないでしょうね怒ってる

誰が見たってこのデザインは、
「清楚な着物の下はエロティックであって欲しい」
という、男性願望の表れそのものであり、
緒方氏が否定している、

「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴」

という妄想の、前提なくして
成り立たないデザインなのです。
女性のデザイナーなら、こんなデザインしますか?

「官能的な一面」を
着物というディテールで表現されるのは、
普段着物を愛用している女性にとっては、
甚だ迷惑です。
着物を着ている日本女性を、
すべて「ゲイシャ」だと思っていませんか?
我々は決して、
「官能的な一面」を周囲にふり撒くために、
着物を着ているのではありません。
そんな目で見られるのは、
不愉快きわまりないことです。
これって、立派なセクハラですよ。

「いき」とは「平衡破却」である、と
九鬼周造は『「いき」の構造』(岩波文庫)で
述べています。
このデザインは、上半身と下半身で
見事に「平衡」状態を保っています。
つまり「野暮」ということです。
もっとも、

「いき」という概念こそが「流行遅れの恐竜」の美意識だ、

と言われればそれまでですが・・・ショック

このデザインこそが、
女性と着物に対する偏見を象徴しているように感じるのは、
私だけでしょうか?




日本人デザイナーなら、
これくらい読んでいただきたいものですね。

「いき」の構造改版

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最終更新日  2009年07月29日 01時20分18秒
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