1165326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炬燵蜜柑倶楽部。

炬燵蜜柑倶楽部。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


2019.01.19
XML
テーマ:韓国!(16884)
カテゴリ:韓国補足
老朽車266万台... 超微細粉塵の排出,ガソリン車の133
朝鮮(チョソン)日報の金ミンチョル記者,金ヒョイン記者
百字評十六
いいですよ14
フェイスブック共有143

共有表示
入力 2019.01.19 03:00
[微細ホコリ災害] 思いっきり呼吸したい
本紙·交通環境研究所排出量実験

老朽化した軽油車は,超微細なほこり(PM=2.5)を同じ車種のガソリン車に比べ,130倍以上排出していることが分かった。

本紙取材チームが国立環境科学院交通環境研究所に依頼して実験した結果,03年式ソレントGLS(軽油車)が1キロ走行時に排出する超微細ほこりの量は173.3ミリグラムだった。 同じ車種のT-GDI(ガソリン車)が排出する超微細ホコリ量(1.3mg/km)の133倍だった。 老朽化した軽油車に低減装置(DPF)を取り付けると,微小細工のほこりの排出量が129.6mg/kmで25%ほど減った。 同じソレントの新型軽油車は,8.8mg/kmの微細なほこりを排出していることが分かった。


今月9日,仁川市西区にある交通環境研究所で,研究所の関係者が老朽化した軽油車の配管所について調べている。 累積走行距離が29万kmの同車両のアクセルを踏むと,真っ黒な煤煙が吹き出した。 /金ジホ記者

●イメージ大きく見て
軽油車は,首都圏全体の微細ホコリで最も大きな割合(22%)を占める排出源だ。 13-15日のような高濃度超微細粉塵の事例は,中国から汚染物質が渡ってきた状態で大気停滞により軽油車·火力発電所排出物質など国内要因が蓄積して発生する場合が多い。

このため,国内の微細ホコリ低減のためには老朽化した軽油車を画期的に減らす必要があるという指摘が出ている。 しかし,全国には依然,05年以前に発売した老朽軽油車266万台が汚染物質を吐き出して走っている。

一方,国立環境科学院は,しばらく後退した微細なホコリは今週末,再び戻ってくるだろうと見込んだ。

今月11日,仁川(インチョン)国立環境科学院交通環境研究所。 研究所の関係者が古いソレントに登り,ギアを中立に置いて加速器を踏むと,臭みとともに黒い煙が配管に溢れ出た。 3~4秒ぐらいアクセルを踏んだだけなのに,排気ガスがついた床に直径20センチの黒い煤が丸くなった。 交通環境研究所のキム·ヒョンジュン博士は"精作(老朽化した車)運転者は煙が吹き荒れる姿を見られなくて車がいいと思っている"とし"実験結果を見ると環境汚染,微細ほこりの主犯であることを実感する"と述べた。


取材チームは11-14日,3回にわたって同車種の老朽ディーゼル車と新型軽油車を認証試験の走行モードで比較した。 この実験は,急発進,急停止,加速,減速など様々な走行状況を想定し,実際の走行時にどれだけ多くの汚染物質を排出するかを計算する。

低減装置(DPF)を付着すると微細ホコリ(PM10とPM2.5を全部合わせた量)の排出量は容易に減った。 老朽したソレントは実験で1キロ当たり42.5ミリグラムの微細ホコリを排出したが,1種低減装置(DPF)を追加で付着すれば,1.6ミリグラム/キロだけを排出することがわかった。 新型ソレントの場合,排出量が0.2mg/kmとほとんど出ない水準だった。

しかし,窒素酸化物の排出量は低減装置を取り付けるとしてもほとんど減らなかった。 低減装置を取り付ける前の老朽ソレントの窒素酸化物排出量(1699mg/km)と付着後排出量(1622mg/km)の差は77mgに過ぎなかった。 キム·ヒョンジュン博士は"窒素酸化物はガス形で出るため,低減装置を取り付けるとしてつかみにくい"と説明した。 このようにして排出された窒素酸化物の一部が超微細なほこり(PM2.5)に変化して全体微細ホコリ量が増える。 結局,低減装置の付着の有無に関係なく,老朽化したソレントは129mg/km以上の超微細ほこりを排出することが分かった。

窒素酸化物はそれ自体でも毒性が強く,大気の中で光化学反応を経て超微細ホコリに変わる。 昨年,光州(クァンジュ)科学技術院が発表した資料によると,同じ微細なほこりでも,軽油車が排出した微細ほこりの毒性(10キロ)が,ガソリン車が発生させる超微細ほこりの毒性(4.16リットル)より2倍以上深刻だ。

過去の政府で"クリーンディーゼル"政策を施行する際,軽油車の二酸化炭素(CO2)排出量がガソリン車に比べて少ないことが注目された。 しかし,軽油車が長引けば,二酸化炭素の排出量がガソリン車より多いことが分かった。 今回の実験で老朽軽油車の二酸化炭素排出量は25万4800mg/kmで,ガソリン車の二酸化炭素排出量(21万600mg/km)の1.2倍に達した。



賛成の多いコメント
 
ユンミンサン 2019.01.1907:20:12申告
古い貨物車の後についていくと,ドアを閉めていても,変な臭いに息が詰まる。 坂道を登るときを見れば,火力発電所や煙突のような煤煙があふれ出る。 それでもこの辺は薬科だ。 中国は工場と核発電所を山東半島一帯に集中的に配置した。 そこから排出される汚染物質を韓国の西海(ソヘ)に流し出し,汚染気体は偏西風に載せて韓国に送るための行動だ。 それでも,韓国政府やソウル市は,中国側に一言もコメントできない。 もし,中国の地位に米国がいて,そんなことをすると言うと,環境団体と主体思想派運動権をはじめ,市民社会団体の女性団体がこのように静かに息を殺しているだろうか。 "有りもしない狂牛病"を口実に,数ヵ月間,首都ソウルを阿鼻叫喚の乱闘場にした人種だ。 今ごろは,国民健康の主権を媒介にした反米運動で,全国は"デモ天国"になってしまったことは明らかだ。 このような周辺髪が自分を進歩と自称する。 マスコミも彼らが進歩だという。 国民生命に背を向ける進歩がこの地球の上に韓国以外のどこにあるのか。
賛成72,反対2,コメント(1)
イ·チャンソプ(hopend**)
2019.01.1909:25:38申告
ユンミンサン様のいつも正しくて正確なコメントに感謝いたします^. 強力な一票差し上げます.^~^

姜正圭 2019.01.1908:28:40申告
中国から来るものは,これの数千倍がなおさらに来ます。 それを引き離すことができなければ'馬の番人'です。
賛成42,反対3のコメント

イテギュ(tg**)2019.01.1908:40:33申告
大韓民国で自称進歩という95%は,すでに主体思想に傾倒した"半赤人間"だと考えればいいです。
賛成35,反対0の書き込み

鄭海均(チョン·ヘギュン)2019.01.1909:27:04申告
[社説]予算投入せず,老朽化した軽油車の廃棄補償実施,汚染物質を減らす
賛成33反対1のコメント

權誠安 (クォン·ソンアン) 2019.01.1912:38:49申告
"微細粉塵よりも悪い者が,左派政権の廃悪質です。 "その主犯が中国なのに,親中のため一言も言えなかったら,彼らが微細ホコリよりナブンザイたちです。
賛成24反対2

反対の多いコメント

ペク·ジュンソン(dam****)
2019.01.1916:42:21申告
どうかあんな車は廃車ちょっとやれ。 お金がないというのも自慢でもないし,お金もないから人に迷惑をかけるっていうのも自慢じゃない。 人間性が汚いんだ。 節約するのに節約しろ","人の健康に害を与えるな。 古くなったサンタフェ,ソレント,ボンゴ,ポーター,そして特に20年,30年もたつレミコンの車... 中期という理由で煤煙を放さないでくれ,この良心のない人間たちよ。
賛成4反対6
コメント

出所: http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/01/19/2019011900171.html​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.19 20:41:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.