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『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

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2009年03月01日
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カテゴリ:グルメ
楽しく食べるコツを知ってらっしゃるなぁ」・・

これは当店のご常連様方を見ていてよく思うことです。
ここで、私の過去の事例を二つ・・

以前、友人と3人で食事することになったときのこと。
私を含め3人ともプロでまだ若かったのでついつい料理の批評をしてしまう。
これはこの職業としては決して間違ったことではないのですが終始仕事で終わってしまいます。
最近は一般の方でも食べ歩きを趣味とする方には見掛けられる行動なんですが。。
私はここで「何でも良いからその店の良い所を言い合おう」と提案。
そうすると見えなかったものが見えてきて何だか食事も楽しいんです。

あと、これは別の友人との食事でその友人は味付けが悪いと店にクレームを付けようとしました。
私はその友人が少々クレーマー癖があることを承知していましたし
同席している人の食事をつまらないものにしてしまう振る舞いにも少々腹が立ったので

お金を払う以上、苦情を言う権利はあるけど苦情を言うならまたこの店に来てね
もし、二度と来る気がないなら黙って店を出た方がいいよ」と言いました。

その店に愛情を感じていないならこの手の苦情は言うべきではないと言うのが私の考えで
苦情を言ってもっとこの店に良くなって貰いたいと思うのであれば続けて通えば良い。

「食」と言うのは受け手の気持ち一つで変わると思うんです。
最初から減点法で食べていると一生100点の料理に巡り会う確立は少ない訳です。
私も若い頃は減点法で食べて食の時間を無駄にしました。
加点法にする必要はありませんがあえてマイナス点を探す必要もありません。

減点法で食べない」・・

これを心がけるだけでこれからの人生の食が
楽しくなるように思うのですが皆さんはいかがでしょうか?。




アルバイトのIさん


画像はそんな楽しい食事をサポートする当店アルバイトのIさん。
市内の国立大に通いもう丸3年勤めている熟練さんです。
お客様にも評判の看板アルバイターさん。






Last updated  2009年03月02日 12時36分58秒
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■コメント

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なるほど   抹茶小豆 さん
なるほど・・・
苦情を言うのはそのお店にもっとよくなって欲しいから・・・
よくお店にご意見ご感想を書く用紙が置いてあるじゃないですか。
あれにはいい事を書くのではなく悪い事があればそれを書くんだとよく主人がいいます。
私は「なんで?いい事書いてもらった方が嬉しいやん」と言うと、「いい事書いても店は伸びない。悪い事を書くとそこを改善しようとして店は伸びる」。
でもね、悪い事ばかり書くのは私はイヤなんです。
私も職業柄アンケートを書いてもらう事が結構あるんですが、いい事書いてもらうととても嬉しくてもっと頑張ろうって気持ちになるんですが。。。
でも主人の言う事にも一理はあるかなとは思いましたけどね。

かつてこんな事がありました。
ある炉端のお店で鶏の唐揚げを頼んだら、唐揚げの中から金たわしの一部が出てきたので、怒ってじゃなくて他にもそんなのがあって他のお客様の所に出てたら困ると思ってお店の人を呼んでお知らせしたら、それはそれは恐縮されて唐揚げのお取り換えとメンバー全員にドリンク1杯ずつサービスして下さいました。
お店の人に言うのもみんなで「これどうしたらいいと思う?言った方がいい?」って話し合って「言ったほうがいいよ」という全員一致の意見でした。
これはこれで良かったのかしら・・・
その時の対応が悪いとまたこっちの気分も悪くなるんでしょうが、あちらもいい対応して下さったので万事納まったんだとは思いますけどね。
まあ色々私も経験しましたけど。

あ、長々とごめんなさいです(^_^;) (2009年03月04日 02時25分17秒)

Re:なるほど(03/01)   edokko8465 さん
抹茶小豆さん

とんでもない。
たくさんのメッセージありがとうございます。

そうですね。
旦那さんの言うようにアンケート用紙がおいてあるお店は改善する所を探して置いているんだと思います。
でも抹茶小豆さんのおっしゃるように良い事を書かれればそれはお店側も大変力になるんです。

お仲間と飲食した際のことについては何ら間違っていません。
言い方が余程高圧的でない限りはこう言うケースは言ったほうがいいですね。
ただし、私の友人の場合は明らかに嗜好の問題ですし
何の愛情もないクレームでしたから。。
何より同席者が気分を害するまでの言い方は良くないと思ったので。
その友人とは交友してませんが。
(2009年03月04日 09時28分02秒)


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