652880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

edokko8465

edokko8465

Calendar

Comments

aki@ Re:江戸っ子寿司・本日のネタ情報!(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
edokko8465@ Re[1]:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ハッシーさん、教えて頂いて有難うござい…
ハッシー@ Re:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ヤクシマシャクナゲの実ではないですよ。…
edokko8465@ Re[1]:雪の大谷を上から見る 日帰り北アルプスPART5(04/24) 青空きのこさんへ コメント有難うございま…

Favorite Blog

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2010年12月13日
XML
カテゴリ:ニュース


先日の10日に今年の漢字が京都・清水寺で発表されました。

注目が集まる中、森清範貫主が書いた文字は「」。

そう言われてみれば今年は記録的な暑さで

人ばかりか魚も野菜も散々でした。

私も今年ほど魚選びに苦労した年はありません。。


しかし、大方の見方はもっとネガティブな文字に集まっていたようです。

その2位から10位は「中」「不」「乱」「異」

「国」「高」「嵐」「熱」「変」だそうです。

全国285406人の応募集計結果だそうですが、

国の政と。。気象と。。

何となく2つのワードに分けられる文字のような気がします。


私的には「」。。何となく私も含めた日本人が

自信を失ったような年に感じましたからね。。

他に挙げると「減」、それと2位にも入っていますが

」も思い浮かびました。

これは言わずと知れた理由でしょう(;^_^A


そしてネット上では別の今年の漢字が投票で選ばれました。

それは・・「」!

これは何に呆れたのか。。これも2つほど

候補があるんじゃないでしょうかね。。

ランキングの上位を言いますと2位が「」、

以下・・「愚」「流」「嘘」と続きます。

やはり圧倒的にネガティブな文字が占めています。

昨年の漢字が「新」で期待が高かった分、

失望感が広がったせいでしょうか。。


ただ、スポーツにおいてはとても明るい話題が多く

野球やゴルフ・バレーボール・フィギュアスケート・・

サッカーのワールドカップでは興奮させてもらいました。

残りあと3週間を切った2010年を

そんなイメージで良くしないといけません。

終わり良ければ全て良し」。。

さて、癒しのニャンコでも見て今日ももうひとがんばりです。。






(動画は静電気に悩むニャンコくんです。)









(群馬 桐生・江戸っ子寿司)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月13日 02時34分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.