652781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

edokko8465

edokko8465

Calendar

Comments

aki@ Re:江戸っ子寿司・本日のネタ情報!(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
edokko8465@ Re[1]:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ハッシーさん、教えて頂いて有難うござい…
ハッシー@ Re:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ヤクシマシャクナゲの実ではないですよ。…
edokko8465@ Re[1]:雪の大谷を上から見る 日帰り北アルプスPART5(04/24) 青空きのこさんへ コメント有難うございま…

Favorite Blog

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2019年08月08日
XML
カテゴリ:寿司
おはようございます。

今朝は幾分、外気が涼しく感じられました。

訳あって先週に続き、昨日も実は浅間山の隣の

黒斑山と蛇骨岳に行っていました。

先週は1人で昨日はナンチャッテ登山隊

8名の大所帯だったんですが、

今朝起きたらニュースで浅間山

小規模噴火と聞いてビックリしました。

確かに噴煙が出てるなぁとは思ったんだけどね。


(黒斑山山頂より)

でも、個人的には小泉進次郎さんと

滝川クリステルさんの結婚の方が驚きましたけどねf^_^;


さて、今朝の豊洲は台風の影響で少々品薄高値気味。

それでも魚は浜留めの魚もあるので比較的揃っていて、

何とか欲しいものは買えました。


大体買えたのでマグロ仲卸さんに行ったら

先日NHKの「ごごナマ」で

マグロの玉葱ソースのステーキを披露していた

外国人シェフがテレビカメラを連れていました。

美味しそうな料理だったので覚えていましたが

シェフのお名前は存じ上げません…すみません。




それから島根浜田からの直送便はスマガツオと鰆。

しかし、最初ヤイトカツオと言ったので

聞いてみると浜田ではヤイトカツオはスマガツオとして

取引されていて全国的にはスマガツオのようです。

どちらも鰹としては高級魚です。

ちなみにヤイトカツオのヤイトは

漢字で書くと「灸」でお灸のことだそうで。

胸びれの下にお灸の跡のような班紋があるので、

ヤイトカツオと呼ばれるそうなんですが、

帰って斑紋があったらヤイトカツオに訂正ですね。


それと、来週はお盆で休み無しで営業しますので

お盆休みの皆様のご来店をお待ちしております。

では、そんな本日のネタ情報です…

本マグロ(ボストン産)
黒ムツ(神津島産)
タチウオ(竹岡産)
ハモ(天草産)
赤貝(愛知産)
シンコ(佐賀産)
コハダ(佐賀産)
エゾバフンウニ(北海道産)
瓶生ムラサキウニ(岩手産)
タイラ貝(愛知産)
活クルマエビ(天草産)
真イワシ(厚岸産)
石垣貝(岩手産)
ホタテ貝(岩手産)
白エビ(富山産)
スマガツオ(ヤイトカツオ)(浜田直送便)
サワラ(浜田直送便)
ビゼンクラゲ(有明産)
メネギ(愛知産)
ワサビ(中伊豆産)












(群馬 桐生・江戸っ子寿司)
http://edokko8465.com/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月08日 10時11分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.