カテゴリ:英語
DWEユーザーさんのインスタを見ると、「TACやBOOKで自然に文字が読めています、まだまだインプットしてほしかったのに残念」と見かけるので、まあ焦ったわけで(というか早く自分で英語絵本を読んで多読につなげてほしい、親が楽したい)…うちの子は全くその気配はない。結果として、5歳だと焦りすぎだなあ~もっとのんびりいってもいいなあと思っています。
<ネイティブの音韻認識> 3歳 ライム理解 4歳 音節理解 5歳 ブレンディング理解 6歳 セグメンティング理解 ・記憶で適当に言っていますので、丸のみせず、詳細はお調べください ライムというのはcat, mat, hatなど同じ韻をふむものを理解しているかということです。 音節は単語と言うのは母音でシラブルが分かれるわけです。ジーニアス辞典調べると、1単語の中にapple→ap・pleと分かれてかかれています。それです。 ブレンディングは日本語で言うと、子どもが「い」「る」「か」と拾い読みはできるけど「いるか」と 認識できていない状態→できる状態になるということです。うちの子も最初あ、い、うで教えていたので苦労しました。 セグメンティングは読まれた単語を(頭の中でそれぞれの文字に分解して)書けるというような感じです。例catと言われて、頭の中でc,a,tだなと理解し、catと書く。猫だからまとまりで「cat」というように考える状況は理解していないってことだったような。 ネイティブでこんな感じなので、個人的には、本人も文字に興味は示して、好き勝手変な文字を書いているので、その都度、表を見せて、真似して書かせるくらいでいいのかなと思っています。 3コインズで、ずっと買って放置していたのですが、3文字の単語がばらばら分かれていて、くっつけて単語にするおもちゃがあったので、まずこれで寝る前とか1日3分とかで遊んでみようと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.08.31 09:59:22
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