2669722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HOゲージの世界へようこそ

HOゲージの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません
2022.11.05
XML
現存する電車の中で一番好きなのがE257系500番台です。
今年6月末イモン新宿店で中古委託の商品が出ていたので、見に行って購入しました。
ただ、その時点で問題点は2つありました。
1つは先頭車5号車(クハE256-500)の幌座の欠け、もう1つは4号車(モハE257-500)の側面腰板に着いた接着剤です。

幌座については後日メーカーにお願いすれば何とかなると思っていました。

家に持ち帰って更に気付いたことが3つありました。
それは付属品である車番インレタ、ワイパーの不足、そして側面ロゴマークに付いた不織布繊維の付着です。

新品購入でも付属品は未使用にしていますし、ロゴマークはそれほど気にはなりませんでしたが、どうせメーカーにお願いするのだから付属品も購入すればいいと思っていました。

ところが、メーカーに聞くと今は新品購入でなければ修理に応じてもらえないことがわかりました。メーカーによってはいつの間にかそんなことになっているんですね。そして、仮に修理するにしても幌座やインレタ、ワイパー(全て特注で製作)の在庫はどれも残っていないとのことでした。今後中古委託品を買うときの参考にしてください。少なくともこのメーカーからは断られてしまいました。

そうなると困った時の神頼み、ここはみのわ工房さん頼みしかありません。
そうです。あの究極のニーナを作ってくれた工房です。
みのわ工房さんにはその後、天賞堂のEH500-5号機のクーラーも付替えていただきました。
忙しい中わがままを聞いていただき、この度もみのわ工房さんにお願いすることが出来ました。

修理していただいた箇所は以下の通りです。
クハE256幌座パーツ欠損部補修。
ワイパー取付。(先頭車2両)
モハE257-500側面腰板部の補修塗装。
側面ロゴマーク補修、クリアーコート保護。(全車両)
車番(くるま屋製)貼付。(全車両)
JRマーク、ATS標記(特注)貼付。(先頭車2両)
車体角部等の塗装剥がれのタッチアップ補修。
などです。

そして、待ちに待ったE257系500番台がみのわ工房さんでの全般検査を終え、見違えるほど男前になって出場してきました。全て完璧に仕上がっており、正に新品同様です。本当にみのわ工房さんの技術力の高さには目を見張るばかりです。みのわ工房さん、この度も大変お世話になりました。ありがとうございます。

お待たせしました。それではご覧いただきます。































E257系500番台特急わかしおの黄と青と白の塗装は房総の菜の花と太平洋と夏のビーチをイメージしているそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.14 22:30:03
[電車・気動車・客車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.