KATO12系の連結器をイモンカプラーに付け替える
先日増備したKATOの12系客車の列車間同士の間隔が気になり色々と検討した結果、車両もカプラーもほとんどいじらなくてすむイモンカプラーに付け替えました。下の画像の手前は14系、奥が車両間間隔が大きく開いている12系。ちょっと開きすぎと思いませんか!?そこで調達したのがイモンの車両間間隔が一番狭くなる蜜自連カプラーHO-221(10両分)。これを組立、12系カプラーセットに組み込みました。右は外した元々のカトー純正カプラー。ご覧の様に大きさもだいぶ違います。下の画像の左はイモンカプラー、右が元々付いているカトーの純正カプラー。幌枠先端からカプラー先端部までの間隔がこれだけ異なると連結した時の違いも歴然です。下の画像の手前がイモンカプラー、奥が元々付いているカトーの純正カプラー。手前は14系、奥はイモンカプラーに付け替えた12系。これで4両連結した時の長さも一緒になり、だいぶすっきりしました。にほんブログ