イーグルスブログTOP
東北イーグルス東海支部  楽天ブログ(日記・ブログ) 3346924 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

東北イーグルス東海支部

東北イーグルス東海支部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

や す

や す

2008年08月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
その壱:みんないっぺんに休みすぎ!

うちの職場の俺のいる執務室には、同僚が俺を含めて6人いるんですが……

一緒に実験してるAさん:「戦士の休日」とか言って、今日はお休み
最年長のBさん:理由は知らないけど今日は午後半休
Cさん:午前中はもう一つの研究所に。15時くらいにこっちに。でも月曜日お休み
Dさん:いつも出社が俺より2時間ぐらい遅い(帰るのも遅いけど)。
Eくん:実験室の階が違うのであまりうちの執務室にいない。
別の部屋だけど直属の上司:計画有休で今日はお休み

そしてCさんとDさんは、今夜は焼き肉だか何だか食べに行くらしい

俺の普段の仕事のやる気を60%とすると(低いな……)、
今日はまあ金曜日だし、今日一日だけ、がんばるか!
ということで、やる気70%に↑。
しかし今朝、この休む人の多さに、やる気30%に↓(汗)


その弐:なんで止まってるの!?

俺、昨日、反応を3つ仕込んで帰ったんです。
そのうち1つは、原料も試薬も綺麗に溶媒に溶けて、溶液になっていました。
しかし残り2つは、別の反応なんですが、
試薬が溶媒に溶けず、懸濁していました。

懸濁→撹拌せずに放っておいたら試薬が沈殿する→混ざらないから反応が進まない

というわけですので、マグネティックスターラーという、
撹拌する機械(ただ、中で磁石が回るだけの機械です)を付けたまま帰りました。
反応容器の中には、テフロンコーティングした磁石が入っていて、
マグネティックスターラーの中の強力な磁石が回ると、
容器の中の磁石も回って、撹拌されるというわけです。
単純な仕組みです。

まあ、それはいいんですが……

昨日、その3つの反応を帰り際に仕込んで、
帰る時に、ちゃんとAさんに「終夜撹拌です」って言って帰ったのに……

今朝来たら……

コンセントが抜かれてる!(汗)

しかも、透明な溶液の方のコンセントは抜かれてなくて、
懸濁液の方が抜かれてました(汗)

クリアな溶液になっていれば、均一なので、別に撹拌しなくても反応は進むんですよ。
でも懸濁液の方は、撹拌が止まってたので、試薬が沈殿してました(汗)

どうせ片方だけ抜くんなら、逆にしてくれればよかったのに……(泣)

昨日の実験室の最終チェックをしたのはAさんになってるから、
Aさんが抜いたはず……

ちゃんと言って帰ったのに……(泣)
しかも当の本人は今日、休みだし(号泣)

ってことで、この時点で、俺のやる気、10%に↓(汗)

しかしまあ、見てみたら、反応はいちおう進んでいて、
ちゃんと終わっていたので、やる気は30%に戻りました(汗)


その参:恥ずかしい!

その後、隣の実験室にある、精製の装置を使おうと、隣の実験室に行って、
装置につながっているパソコンを立ち上げて、
パソコンを操作したんですが、装置が動かない……
そういえばこの装置、2、3日前に、業者が来て、バージョンアップの作業してたな、
と思い出して、ちょうどその実験室の住人である新人君がいたので、

「これ、バージョンアップしてから使ったことある? 動かないんやけど」

と聞いたら、新人君……

「スイッチ入ってないんじゃないですか?」

と、新人君がこっちに来て、装置の方のスイッチをパチパチと……

…………( ̄O ̄; あ

……………………(/ω\)ハズカシイ

しかも、

「僕もこの前、やっちゃったんですよ」

って慰められたし……(汗)


その四:再びハチ!

どこかへ飛んでいったと思っていたアシナガバチが、まだ実験室にいました(汗)
しかも飛んでるし……(泣)


その伍:たぶん言っても分かりません

専門的な話になりますので、ここで言っても分からないと思いますので、
省略いたします(汗)


その六:たぶん言っても分かりません パート2

同上。


花金だっていうのに……
俺は一人で雨に打たれて帰ってきて、ブログに向かって愚痴吐いてて……(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月29日 20時52分29秒
コメント(6) | コメントを書く

お気に入りブログ

羽ばたけ「アイアン… hati8025さん
そして神戸・別館 支部長@そして神戸さん
C調言葉に御用心! えむえむセブンさん
つれづれなるままに… みさっち。さん

© Rakuten Group, Inc.