キャラクターはストーリー=物語がないもの
図解でわかるキャラクターマーケティング―これがキャラクター活用のマーケティング手法だ! * 作者: キャラクターマーケティングプロジェクト * 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター * 発売日: 2001/12 * メディア: 単行本日本能率教会マネジメントセンター発行という本があります。その中にキャラクターはストーリー=物語がないもの記号、マスコットキャラ、ブランドシンボル、ロゴマーク、アイコン物語があるものアニメ、漫画、絵本、映画、ドラマ、ゲームなどがある。・・・と物語=ストーリー=世界観がないものはキャラクターとしてすごく弱い物だと思っていましたが逆にこれがあると、既存のその物語のイメージが強くそのキャラクターを使用するにいたって物語のイメージに縛られる。使いにくさもあるとか・・物語のないキャラクターは自由に世界観をつくっていけるメリットがあるとも・・物語性のないキャラクターの代表はサンリオのキャラクター群ですかね。70年代に一気にこの物語性のないキャラがはやったけど今はどうなんでしょう?その時代、このキャラ作りに熱心だったのですが・・・全国に直営店舗をもち、テーマパークもあり、媒体に資本投下もできるサンリオはビジュアルのみで展開できますが・・フリーのキャラクターデザイナーはこの物語性のないキャラを世の中にだしていくことはかなりむずかしいかもですね。救いはインターネットの口コミでしょうか?30秒ぐらいのストーリーを最低30本ぐらいつくりFLASHなどでアニメつくり・・これをネットで流すとストーリーと」キャラがよければ・・かなりブレイクの可能性はあるんじゃないかとおもいますが,どうでしょう?[コメントを書く]トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kawano183714/200508202005-08-19 キャラクターの世界観 編集■[キャラクター]男はなんらかの世界観があるものが好き 11:15 このエントリーを含むブックマーク「87%の日本人がキャラクターをすきな理由」香山リカ/バンダイキャラクター研究所87%の日本人がキャラクターを好きな理由―なぜ現代人はキャラクターなしで生きられないのだろう?87%の日本人がキャラクターを好きな理由―なぜ現代人はキャラクターなしで生きられないのだろう? * 作者: 香山リカ, バンダイキャラクター研究所 * 出版社/メーカー: 学習研究社 * 発売日: 2001/10 * メディア: 単行本という本を読んでいる。そのなかに、男はなんらかの世界観があるものが好きでその世界を支配したいという欲求があるという。女は理想の私を追求するとある・・・男は(特に少年)はスポーツチームの監督とか、ある種の世界を把握したいという欲求とか※ヒエラルキーの世界を構築したがる、政治も好きな人が多い。なんでもコレクターは男が多いのも納得できる。※ヒエラルキー =上下に,ピラミッド形に序列化された位階制の秩序ないし組織。たとえば女性がよく集めるキティちゃんは、かわいい理想の私を作るため・・無意識ですが。ブランド物のバッグなどをあつめるのも同じ。そこにはヒエラルキーの世界構築はなく脈絡なく集めている、気がつけばなんでこんなに集めちゃったの?・・ときづく自分がいる。男はヒエラルキーの世界構築を基盤として集めるからコレクションをみて現実逃避できるし、その世界に籠れる自分がいる。等々・・・だそうです。