125005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔工場

笑顔工場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笑顔工場長

笑顔工場長

カレンダー

フリーページ

コメント新着

 笑顔工場長@ Re:気仙沼で必要とされているもの(04/03) jiyma21さん カルーア啓子です。 素晴ら…
 笑顔工場長@ Re:お疲れ様です!(01/25) ぴーさん カルーア啓子です。 ありがと…
 5150@ Re:10/7まちだ公民館イベント&10/9月島・相生の里(10/09) 相生の里の職員です。 先日は素敵なショ…
 jiyma21@ 気仙沼で必要とされているもの こんばんは。先週、支援物資輸送で気仙沼…
2008年12月26日
XML

今日は千葉県の八千代市にある「作山更生園」へ行ってきました。

作山更生園には以前にもクリスマス会や障害者バスケットボールの大会など、笑顔工場にお声をかけていただいています。知的障害者重度入所施設です。いつもは高齢者施設が多いですが、いろいろ問わず伺っています。

そして今日はクリスマスのイベントです☆久しぶりに施設のみんなに会うのでとっても楽しみにしていました。

覚えててくれてるかなぁ~ドキドキ。

参加メンバーはメイミ・カルーア啓子・ゆきおとこ・小町

前三人は前回作山更生園のクリスマス会へ来た時と同じメンバー。そして今回は新たに小町さんにご参加いただきました。

温かく迎えていただき、控室に案内していただくと食事の用意までしてくださっていて感無量。

腹ぺこだったのです(笑) クリスマス会なのでケーキまで!!わぁびっくり。ありがたく頂き、充電完了!

クリスマス会スタート。最初はメイミとカルーア啓子でじゃんけんゲームです。これはただのじゃんけんとは違い頭をつかいますよ~。すっかりみんなと意気投合したところで小町さんのパワフルなネタ!盛り上がりました。

そしてご存じ!メイミの早脱ぎ。みんなも「脱げ!脱げ!」と脱げ脱げコールで協力。サンタの衣装に。ネタが終わり、お次はゆきおとこさんのネタ。みんなしっかり聞いてくれています!笑顔も沢山♪そしてカルーア啓子のバルーンアート。リクエストでバルーンのクリスマスプレゼント。バルーンをとっても大切そうに受け取ってくれました。最後は恒例となった「座ったままで出来るフォークダンス」をみんなと一緒に踊りました。「ありがとうございました~またお会いしましょう!」となったその時、サプライズです!今日のお礼にと作山更生園のみんなが一生懸命練習してくれた歌のプレゼントが♪嬉しいです!力いっぱい歌ってくださいました。

ジーンと心に響きました。みんなの笑顔がキラキラしてました。一人の青年が私に駆け寄り「笑顔工場さん、今日は来てくださり本当にありがとうございました!!」と深々とお辞儀をして、すぐに席に戻って行きました。

「こちらこそこんな素敵な会に呼んでくださりありがとうございます。」と言いたかった。

サンタさんからのプレゼントを皆さんに配るお手伝いをして会は無事終了。

帰りに施設の方から「保護者の方から募金をしていただきました」と素敵な手作りの募金箱を受け取りました。

私たちの活動を理解してくださり、集めてくださったそうです。本当に感謝の気持でいっぱいです。

大切に使わせていただきます。

帰りに施設のみんなが育てた新鮮野菜までいただいて、大きなクリスマスプレゼントを頂いた一日でした。  

BY 啓子

この内容は笑顔工場会報にも掲載させていただく予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月26日 22時39分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[演芸ボランティア活動日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.