141460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れたらいいな♪

晴れたらいいな♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Profile

はるこ©

はるこ©

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

はるこ©@ Re:お団子(02/02) セミ・コンフィさんへ 私も好きですよ紅…
セミ・コンフィ@ Re:お団子(02/02) お邪魔します。 お団子が3種類~やっぱ…
はるこ©@ Re:「吉野家」でランチ(01/29) セミ・コンフィ さんへ 私は吉野家の唐揚…
セミ・コンフィ@ Re:「吉野家」でランチ(01/29) お邪魔します。 ブログを読んでいたら…牛…
aki@ Re:12月に届いた優待(01/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
November 22, 2022
XML
カテゴリ:お出かけ(県外)



FC2ブログからお引越ししてきました。
タイトル「晴れたらいいな♪」 ハンドルネーム「はるこ」
株、子育て、受験、旅行、料理など、10年間の思い出が詰まっています。

特に「愛知旅」に興味がある方は、そちらも参考にしてみてください。

楽天ブログは他サイトのURLの貼り付けができないようなので
サイドバーの「キーワード検索(ウェブサイト)」にてお願いします♪




旭橋駅から首里駅までゆいレールで移動しました。


路線図はHPからお借りしました。


首里駅からは歩いて向かいます。


幾つかルートが分かれていますが、城壁沿ルートを進みました。


城壁が本州とは違った趣。琉球王国独特の雰囲気が異国へ来たみたい。




琉球王国のグスク及び関連遺産群が日本で11番目の世界遺産として2000年12月文化遺産に登録されました。


歓会門から入園します。


瑞泉門をくぐります。


拝神門から先は有料エリアになります。
有料エリアの入場券は、ゆいレールの乗車券を提示すると割引になりました。


園内の現状を説明しています。
正殿を含む8棟が消失してしまうとは・・・とても残念です。


有料エリアからの眺めです。


園内には火災の残骸も解説付きで展示されていました。


東のアザナを歩き・・戻ります。


正面の大きな箱のような建物内で再建のための作業が行われているそうです。


近くまで来ました。
柵で仕切られたこの場所に正殿があったんですね。
もっと早く訪れるべきでした・・・。


園内を散策後は反対側の入口へ。


公園案内図です。(首里城公園HPからお借りしました)
首里駅は地図の上方向にあります。
散策後は地図の下方向へ進み金城町の石畳を歩くことにしました。

続く・・・。



下矢印下矢印ポチッと応援よろしくお願いします音符
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

今日は、沖縄情報でした。

応援ありがとうございましたウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 28, 2023 10:51:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ(県外)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.