159064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40代夫婦の美味しいごはん時々ハンドメイド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.16
XML
テーマ:つぶやき(11328)
カテゴリ:
連日猛暑が続いてますが、少しでもおかーさんの負担が減ればなぁと食材のやりくりや献立を考える日々。

晩ごはん



・お味噌で作る麻婆豆腐
・梅風味のツナ春雨サラダ(おかーさん作)

麻婆豆腐の素は昔使ってました。手軽で味も美味しいし大好きです。この日は麻婆豆腐にしようと決めてお豆腐とひき肉だけを買い、麻婆豆腐の素は買わずに済ませました。調味料がしっかり揃ってるので今回はそれらをフル活用しました。

麻婆豆腐の味付けは、ウェイパー、鶏ガラスープ、味噌、豆板醤、甜麺醤、酒、オイスターソース、醤油、にんにく、生姜、ごま油、ラー油、山椒。

私みたいに自分の舌をあてにしながら鍋を火に欠けた状態で味付けする場合は、食べる時の理想の味より少し薄いかな?くらいで調味料の量を抑えます。片栗粉でとろみを付ける直前に味が整っていれば良し。薄ければ水分を飛ばしちゃえば良いし、濃かったら水を追加して薄めればOKです。

味が決まれば最後のとろみつけ。水溶き片栗粉を入れる時は火を極弱火にするか止めておいて、すこしづつ回しかけるように入れていきます。片栗粉を入れた後、仕上げにもう一発火を入れるので、気持ちゆるいかな?くらいでOKです。予熱でも水分が飛んでとろみが出てくるので、寸止めは肝心。

もし、ここでも想像してたよりとろみがついたら水分を追加、ゆるいようであれば水分飛ばしちゃえば問題無しです。

そんなこんなで、想定外の事態が置きても対処方法はあるので、神経質になりすぎない程度にキッチンに立つのが気が楽でいいですね。おかーさん作の春雨サラダは、ばーちゃんが作った梅干しを使ってくれててさっぱりしてて美味しかった〜。また食べたいです。



参加中のブログランキングサイト
↓↓


① にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村


② 人気ブログランキングはこちらから

③ レシピブログはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.16 08:10:28


PR

サイド自由欄

九州から離れて2021年11月より東京からの22年4月よりスタート。相方氏と義母さんとの3人暮らし。料理・製パン・書写・散策・プチ旅行・筋トレ・勉強を好む傾向にあり。冷蔵庫にあるもので彩りよく栄養バランスの良いメニューを心がけてます。相方氏の自家焙煎の珈琲の話題なんかも。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.