170991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絵ゴコロ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.05
XML
カテゴリ:京都
今日は私が持っている京都の案内本をいくつかご紹介です*

まずはこちら、

kimono
京都きものパスポート*


これは「きもの姿で秋の京を満喫して欲しい」という取り組みで、5年前から無料で配布されているもので、毎年秋(今年は10/1から12/18まで)に利用できます。
着物を着ている方が提携施設でこのパスポートを提示すると、拝観料が割引されたり、粗品がもらえたり、飲食店で割引が受けられたり、、といろんなうれしいことがあるんですよ*

京都の主要駅での配布や、郵送や、京都きものパスポートHPからのダウンロードで入手できます。


世界遺産をあそぶ京都本
-世界遺産をあそぶ京都本-

鳥獣人物戯画の、
陽気なカエルくんとウサギさんが
表紙なのも良いです*


この本を見ていると、ぜったい京都に行きたくなってしまいます*(笑)
見慣れたお寺の、普段なら見落としてしまいそうな部分を案内してくれていて、写真に添えてある言葉も「マッチョな虎がお出迎え、、」とか、すごくいいんです*(笑)

世界遺産の他にも、ごはん、おみやげ、お寺カフェ、、もちろん地図や路線図も載っています*


京都本
-もう一度知る いい寺、いい店。
これが全てです。京都本-


先ほどと同じくMeets Regional別冊の京都本です。
こちらはお店がたくさん載っていて、その中でお寺や、お祭りなどの定番観光も紹介されています*
「京都っぽい」が詰まった一冊です。


大きな字の地図で京都歩こう
-大きな字の地図で京都歩こう-


この地図、見やすくてほんとにいいんですよ!!
たいていのガイド本はA4よりも大きい正方形サイズで、持ち歩くにはちょっとかさばりますよね、、。
でもこれは文庫本より一回り大きいくらいで女性のバッグにも入るし、ほんとに見やすくて、もう4年くらい愛用しています**


そうだ京都、行こう。
-そうだ京都、行こう。-


これは以前もちょこっとご紹介したことのある写真集で、「そうだ京都、行こう。」のCMやポスターで使われていた写真と、セリフを集めたものです。
写真もすごくきれいで、セリフもあらためて文字で読むとまた違った印象があって、良いです**
ちょうど昨夜、冬バージョン(?)の知恩院のCMを見ました*
写真と同じ季節に、同じ視点で、同じ景色を見たくなる一冊です**


gake
-ガケ書房さんのリーフレット-


本ではないのですが、先日の京都まち歩きで見つけた本屋さんです。
リーフレットには

「たぶん、ガケ書房には目的の本はありません。
 目的外の本がそこにはあります。

 実は夜の方が雰囲気が良いのです。ぜひ。」

と書かれています*
おもしろくて、個性的で、また行きたい本屋さんです。
お近くを通られましたら、ぜひ☆
ガケ書房さんHPの「見た目」から店内雰囲気見られます*)


バブ 古都の散策 20錠入
バブ 古都の散策


これも本ではないのですが、、(笑)
最近の我が家のお気に入りです*
さくら、もみじ、紅梅、ひのきの香りがあって、特にもみじとひのきが好きです**
お香っぽい香りがします*


* *

今年の京都紅葉写真載せています
コチラから*


* *

5000hit記念クイズやっています
コチラから*
応募本日までになっています



* * * おまけ -本日のヨシノボリ- * * *

yoshi1
「あ、写真撮ってるの?」


yoshi2
「もっとアップで撮る?」


yoshi3
「ハイ、おしまいー。」

私「、、、(泣)」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.05 20:12:00
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

美術

(9)

生活

(80)

旅行

(40)

京都

(27)

nagoya

(13)

aichi

(3)

着物

(15)

(3)

(3)

© Rakuten Group, Inc.
X