068688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かんのれいこの「もっと絵本読もうよっ!」

かんのれいこの「もっと絵本読もうよっ!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もっと絵本読もうよっ!

もっと絵本読もうよっ!

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

2006.02.16
XML
カテゴリ:絵本(3歳~)
もう、子育てをされているお母さんでしたら、
有名な、絵本ですよね。

私も、最初に「もったいないばあさん」を読んで、
物の大切さを、こんなに楽しく紹介されているのに、
衝撃を受けました。

今回、ご紹介する
「もったいないばあさんがくるよ!」は、
もったいないの、オンパレード!

「楽しまなきゃ、もったいない」
「使わなきゃ、もったいない」も入っていて、
読んでいて「なるほど~」と、感心の100倍でした。

真珠さんも、
子育て真っ最中の、主婦だそうです。

おばあさん、お母さんに聞いた事、
ご自分で、実践されている事を、
「教えるのは、もったいなくないよ」と、
おっしゃっているかのように、
惜しげもなく、私たちに教えて下さいます。

本当に、ありがたいです。

物の大切さや、物に感謝する心を、
再確認する事が出来ました。

そこで、私の「もったいない」を、
考えてみました。

やはり、すぐ思いつくのは、
電気の「もったいない」です。

TVやエアコン、湯沸かし器は、
使わない時は、元栓から抜いています。

エアコンも、本当に寒くなる夜まで、
頑張って耐えています。

あれ?
それだけなら、皆さんもやってますよね。
まだまだ、修行が足りないです(笑)。

あっ!そうそう!
新聞のチラシの裏が、もったいなくて、
FAXの紙や、プリンタの紙にしています。

うーん。まだまだですね。
もったいないばあさんに、修行したいです。

皆さんの、「もったいない」は何ですか?
お子さんと、考えるのもいいですね。(^o^)/

是非!!お勧めの絵本です。

■もったいないばあさん、ホームページ
 http://mottainai.com/

■もったいないばあさんがくるよ!
 (対象年齢:3歳~)
 もったいないばあさんがくるよ!

■もったいないばあさん
 (対象年齢:3歳~)
 もったいないばあさん


クリックを、よろしくお願いします!(*^_^*)
ブログランキング

---------------------------------------

■作者紹介

 ・真珠 まりこ

  神戸生まれ。神戸女学院大学卒

  1994年から1996年までの在米中に
  ニューヨークのパーソンズデザイン学校で、絵本製作を学ぶ。
  1998年、「A Pumpkin Story」をアメリカで出版。

  2000年 同書日本語版「かぼちゃものがたり」出版。

  お話と絵を、両方創作する絵本の仕事のほか、
  エッセイスト、イラストレーターとしても活動している。

  真珠まりこ 「Pumpkin Baby」
  http://club.pep.ne.jp/~shinju/

---------------------------------------

楽天ブックストップページ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.16 21:02:32
コメント(14) | コメントを書く


ニューストピックス

お気に入りブログ

かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
えぷろん日和 はらぺこ☆あおむしさん
ボーイズママの育児… あおば★さん
ようこそ Stud… mamimama1964さん
ミモザ日和 nikoniko**さん

© Rakuten Group, Inc.
X