038411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

かんのれいこの「もっと絵本読もうよっ!」

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

2006.04.07
XML
カテゴリ:エッセイ

 陣内さんから、
 ありがたいメールをいただきました。

 その中に、子供とお金の関わりについて書いてあり、
 私は、全く意識していなかったので、
 考えるきっかけになり、
 勉強させていただきました。

 その後、読まさせていただいたのが、
 「母と子どものマネーじゅく」の本です。

 私は、子供には、
 お金の意識はさせないで、
 必要ならば、与えてあげるものと思っていました。

 実際に、私の友達の子供も、
 「おこずかい」は無しで、
 必要なら渡す親が、多いようです。

 しかし、お金(やりくり)を意識して
 過ごした子供と、意識しない子供には、
 大人になってからの、
 お金の感覚や、やりくりに、
 大きな違いが出てくる事を、教えていただきました。

 例えば・・・

 収入より多い買い物ばかりして、
 消費者金融に、手を出してしまう大人も、
 子供の頃からお金の意識があれば、
 借金地獄には、ならなかったのでしょうね。

 「マネーじゅく」を通して、
 おこずかい、おこずかい帳、
 子供用のアルバイト代を体験し、
 成長していく過程は、
 読んでいて微笑ましいし、頼もしいです。

 そして、小学生達の
 1ヶ月のお金の使い方の変化や、
 お母さんとの買い物の戦い(笑)を読むと、
 子供なりの作戦や、
 コミュニケーションの変化が見え、
 とても、良い教育になっていると思いました。

 陣内さんは、
 「子供の変化もあったが、
 もっと大きな変化は、私達、親のほうだった」と、
 書かれています。

 そして、
 「子供達と同じ目線で疑問を解決し、
 貯蓄する習慣や、計画的なお金の使い方を、
 再考察していくと、
 大人の私達の生き方そのものへも、目が向きました」
 とも仰っています。

 本当に、同感です。

 私も、友達の子供達に、「おこずかい帳」等々を、
 勧めて行きたいと思いました。

 とても、読みやすい本ですので、
 本当にお勧めです。


 ▼母と子どものマネーじゅく
  (対象年齢:ご両親)

  母と子どものマネーじゅく

---------------------------------------

 ▼作者紹介

 ・陣内 恭子(じんない きょうこ)

  昭和55年、国立福岡中央病院付属看護学校卒業。
  
  国立がんセンター・東京女子医大に看護婦として勤務後、
  生命保険会社勤務、AFP登録、
  ファイナンシャルプランナーとして独立、フリーで活動開始。
  
  CFP登録、福岡市内に「オフスJ」を設立し、
  「母と子どものマネーじゅく」代表も勤める。

  オフィスJ「元気を応援」
  http://www.officej.jp/
  

---------------------------------------

ランキングに登録しました。
励ましのクリックをお願いします。(*^_^*)
ブログランキング


■絵本以外の情報もありますよ。
 メールマガジン:「もっと絵本読もうよっ!」へ

■ポジティブにな毎日で、元気になりましょう!
 メールマガジン:「もっとポジティブに行こうよっ!」へ

■無料レポート作りました!

 ・【図解入】初心者でも削除で出来る!
   携帯ブログサクサク作成マニュアル
   ダウンロードはこちらです。

 ・【5分で分かる】お勧め読み聞かせ絵本・童話20冊~Part1~
   ダウンロードはこちらです。

 ・【5分で分かる】お勧め読み聞かせ絵本・童話20冊~Part2~
   ダウンロードはこちらです。


楽天ブックストップページ








最終更新日  2006.04.07 01:21:49
コメント(28) | コメントを書く

ニューストピックス

お気に入りブログ

野草と山菜の天ぷら New! nikoniko**さん

ネコとネコがキスす… Master21さん

映画★SING apple(^o^)さん

かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
えぷろん日和 はらぺこ☆あおむしさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.