049541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月28日
XML
カテゴリ:育児日記
先週の土・日曜日に穂のかと料理したのが思いの外好評だったので、今週もチャレンジすることにしました。

候補レシピの材料を記憶して買出しに行った(家族4人で)ところ、卵が安かったのとほうれんそうが美味しそうに見えたので、今回のお題は「卵のホワイトグラタン」に決めた。

穂のかにはゆで卵をスライスしてもらい、茹でたほうれん草を切ってもらった。ホワイトソースは妻のアドバイスをもらいながら私が作り、出来上がったパーツと合わせて盛り付け。最後は穂のかシェフにパン粉をトッピングしてもらいました。

今回は穂のかの作業も適度にあって楽しんでもらえたみたいだし、味も初めてのグラタンにしてはもまあまあの出来かな。穂のかも穂波も喜んで食べてくれましたから。因みに今回のレシピは4年前の「きょうの料理1月号」に出ています。(笑)



グラタンを作った後、夕食まで時間があったので、穂のかと穂波を連れて3人で図書館へ本を返しに行きました。カウンターで返却し終えたら、穂のかが切羽詰った様子でオシッコに行きたいという。慌ててトイレに向かうも直前でアウト。床に水溜りを作ってしまった。

もらしてしまう前にズボンと靴を脱いでいたので、汚れてしまったものを脱ぎ、ズボンだけを穿き、掃除をして戻ってきました。今回の失敗の原因は、家を出る前にトイレに行かなかったことかな。ポリ袋やタオルを持っていたので何とかなったけれど、ズボンを濡らしていたら、家に戻る前に風邪引かしちゃうところだったかな。騒動の間、大人しくしていてくれた穂波には大感謝!

グラタン2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月29日 00時41分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

快適らいふ.navi Yokichiさん
Bright Earth BrightEarthさん
BRIGHT EARTH tantanperu2さん

コメント新着

百姓1年生@ Re[1]:PRICELESS(02/02) tantanperu2さん お返事遅くなって御免…
百姓1年生@ Re[1]:久々チーズケーキ(02/18) tantanperu2さん オォ~、味噌おにぎり…
tantanperu2@ Re:久々チーズケーキ(02/18) チーズケーキ!!! 美味しいでしょうね…
tantanperu2@ Re:PRICELESS(02/02) 古いものを直して使いたくなる お気持ち…
百姓1年生@ Re[1]:学習机3日目(01/24) tantanperu2さん こんにちは。 確か…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.