075883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絵本屋さん 店長Saiのつれづれ日記

絵本屋さん 店長Saiのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/03
XML
カテゴリ:近視レーザー手術
前々から興味のあった「近視のレーザー手術」

  こわいしなぁ~~~
    見えなくなったら困るしなあ~~~~
     なにより!!
       たっかいんだよなぁ~~~~!!!!!

との理由であきらめていた近視のレーザー手術。

そう!タクシーに乗ると運転手さんのあたまのうしろの
ポケットによく入ってるあれです!!あれ!!

とある雑誌で小顔矯正の特集をやってて
「お!!お手ごろ価格じゃん!」と言って
友達と予約を取ろうとしてたページからリンクしていて
思わず小顔よりもそっちに目がいってしまいました!

だって!!頭の中に描いていた金額は70万!
それが思いがけない金額だったのさ!

しかも私が入っている保険に問い合わせたら
10万円支給されるっていうし!!

      これは受けるしかない!!

というわけで、本日、まずその手術が受けられるかどうかの
検査に行ってまいりました♪

まず、この検査を受けるのには1週間まえから
コンタクトは使用禁止!
そのおかげで、保育園にお迎えに行くと

    「なんでぇ~~~~??
       なんで、メガネなのぉ~~~~???」

という園児たちの質問攻めにあいます。
初日だけではありません。
毎日です。はい。

さてさて、子供たちを園に預け
朝1で行ったのに けっこうみんな受けてます!検査!
ざっと20人くらい!

次から次へと流れ作業のように検査を受けていくのですが

     私の担当のお姉さん「クール」です。

     となりの席の担当のお姉さん「癒し系」です。

「クール」な私の担当のお姉さんはどんなかというと

  ・「はい、こちらにどうぞ。メガネはお預かりします。
   こちらをかけてください。
   ランプが点灯した部分を読み上げてください。
   はい、どうぞ。

       お姉さん:カチッ←ランプを押す音
           私:上←私が答える
          
       お姉さん:カチッ
           私:下
              
       お姉さん:カチッ
           私:右

   はい、どちらの丸がはっきりみえますか?」

   といった流れを4~5回くりかえすが、説明は1回目のみ。
   あとは無言でかな~~~りスピーディー!!!

「癒し系」のとなりの席のお姉さんはどんなかというと

   1オクターブくらい高い声で

  ・「はぁい、ではこちらにおかけください♪
   イスの場所大丈夫ですか?
   あ、めがねお預かりしますね♪

   では、今からこちらでボタンをおしますねぇ。


       お姉さん:カチッ これはいかがですかぁ?
          患者:上
          
       お姉さん:カチッ ではこちらは?
          患者:下
              
       お姉さん:カチッ ではこれはいかがでしょう?
          患者:右

   はい、こちらに赤い丸と緑の丸があります。
   どちらの丸がはっきり見えますか?

   あ、寒くないですかぁ?」

   この繰り返しを2回目以降も繰り返していました。

そう!!私が次の検査に行って戻ってきても
まだこの「上、下」の検査はとなりでは続いていたのです!!

こういった場合、私はクールなお姉さんが好きだな♪

とまあ、余談はさておき
検査は2時間近くも続き、最後は目の麻酔やら瞳孔を開く目薬やら
いろいろやってもらい、これまた無料!!

結果的には私は角膜の厚さもその他の検査もクリア。
手術は受けられることに。

でも受けるかどうかは、ゆっくり検討してください。

とのこと。

先生への質問事項も無事解決!

    ・失明の可能性は?→ない
    ・乱視もあるけど→それも一緒に治します
    ・脳死などになった場合、手術後の角膜でも移植できるか?
          →残念ながら無理。でも現在人口角膜も研究されてます。
    ・今後また視力が落ちた場合は?→30すぎると近視はあまりすすまない。
                    すすんだ場合はうんぬんかんぬん。
                    だから近視の進行途中の10代には
                    すすめていない。

などなど、聞きたいことは全部聞けてすっきり!

というわけで、思い立ったら「今すぐにでも!!」
の私。一番早く出来る日を予約したら
明日でもオッケーだったんだけど、17時からの手術。

    う~~~む。子供たちの保育園のお迎えの時間だわ。

「あのぉ~17時までに終わる手術予約で一番早い日は?」

とたずねると
「手術当日にどちらかおでかけなさるおつもりですか?
 当日は安静になさってください。」
と怒られてしまいましたが、事情を説明しタクシーで
移動します、と言ったら、それならば、と
6日に予約がとれました♪

きゃぁ~~~~~!!!!!!!!!
これでコンタクト、メガネともおさらばだわぁーー!!!

うれし~から、久々にプランタンでもよって
かえろぉ~~~っと♪
黒のビクトリアン調のネックレスでも買っちゃおっかなぁ~♪

と、うきうきしながら病院を出てびっくり!!

  「きゃぁーーー!!!!!!
   まぶしいーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

あ、瞳孔開く目薬したんだった。。。。

今日はすっごい曇り空だったのに、まぶしくて
目を細めながらプランタンへとやっとたどり着いたのでした♪

みなさん、検査する日は曇りの日を!
メガネかけてるからサングラスできないよ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/08 02:50:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X