HIRO's STYLE

2012/12/11(火)00:06

東京へ出張

旅行(55)

めっきり寒さが厳しくなりましたね。 先日、親交のある企業さまの10周年記念の祝典に招待され東京に出かけてきました。 ANAで伊丹から羽田に向かいました。 プレミアムクラスに搭乗し、機内で飲食を楽しみました。 14時の便でしたので昼食の時間帯から外れたため、軽食が付いていました。 大阪のセントレジスホテルがプロデュースしたそうです。 カリフラワーのサラダ、クロックムッシュ、トルティーヤのロールサンドなど、ワインに合いそうなものばかりなので、スパークリングワインをお願いしました。 ボルドーの赤も追加しました。 もっといろいろ飲みたかったのですが、その後人と逢うのでひとまず自制・・・ 東京の方が日が照っていて、神戸よりも気温が高かったです。 風は強かったです。 宿泊先のニューオータニからの景色です。 空気が澄んでいて、街がとても綺麗でした。 祝典会場は、ザ・プリンス パークタワー東京でした。 東京タワーを間近に見て、何枚も写真を撮りました。 昭和世代には、東京タワーの方が「東京にいます感」?がします。 パーティーが終わって外に出ると、ライトアップが変わっていました。 ダイヤモンドヴェールというそうですね。 とても綺麗でした。 エッフェル塔の0時ライトアップも綺麗ですが、東京タワーの方が上品な感じがします。 その後、銀座のRootsというバーで、相手方の中のよいスタッフとさしで飲みに行きました。 お酒も美味しく、楽しく過ごしました。 翌朝は少し寝坊して、朝食をとりました。 日本庭園を観ながら、ビュッフェを楽しみました。 帰りの便の時間があまり無いので、空港へ向かい、娘と奥さまへのお土産を購入しました。 奥さま:東京ばな奈キャラメル味 娘:シュガーバターサンドの木 どちらもご指名でした。 帰路は12時発の便でしたので、昼食が出ました。 銀座の小十のお弁当でした。 五目御飯、鶏つくね、鰆の味噌焼き、海老芋など、上品で美味しかったです。 吟醸酒も優しい口当たりで、料理に合っていました。 料理とお酒を空の上で楽しめるのは、とても幸せなことです。 ただ、伊丹-羽田線は搭乗時間が短いので、ゆっくり楽しめないのが残念です。 おまけに帰路は修学旅行客も一緒になり、少し機内がバタバタしていたようで、CAの方も忙しそうでした。 そういいながら、白ワイン(シャルドネ)もオーダーしました。 少し腰があるというか、桃やパインのような果実感があり、鰆とは合いませんでした(私のミス) 〆にというわけではないですが、往路で飲んだスパークリングワインが美味しかったので、CAの方にお願いしたのですが、なかなか届きません。 そのうち、ベルト着用サインが出てしまいサービス終了になりました。 「往きで飲んだから、まあ仕方がないかな・・・」 そう思っていたら、着陸態勢に入る前にオーダーしたCAの方が座席に来られ、袋を渡されました。 中には、スパークリングワインのボトル、コップ、おつまみ、小菓子が入っていました。 「遅くなり大変申し訳ございませんでした。もしよろしければ到着後にお楽しみください。今後とも全日空を何卒宜しくお願い申し上げます・・・(こんな感じ)」 と深くお辞儀をされました。 ああ、オーダー忘れなどでは決して無く、気にされながら他の業務をされていたのかと・・・ 現金なもので、何だかうれしくなって飛行機を降りました。 ・・・・・・・・・・・・・ 神戸はその日雪が舞い降りました。 夕方は、三宮まで奥さまとお買い物にいきました。 横っちょから見たルミナリエ・・・綺麗ですね。 充実した旅の想い出もあり、心満たされた土日の出張でした。