【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年05月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんな映画を観た。

面白い!楽しい!もっと観ていたい!!
昨日の「海猿」の反動かもしれないが、この作品があまりに豊かで面白い映画だったんで、興奮ぎみの師範代です。
デビュー作「バーバー吉野」が注目を集めた荻上直子監督。
2作目「恋は五・七・五!」に続く長編第3作目です。(残念ながら、1作目も2作目も師範代未見です。)

フィンランドの町に日本人女性がオープンした「かもめ食堂」。
最初はガラガラだったお店にいろんな人が集まってきて・・・・・・・というのんびりとした内容のドラマですが、いまの日本映画が忘れつつあるのものが詰まった映画に仕上がってます。

要は、キアロスタミ風味満載のオフビート・コメディなのですが、日本人とフィンランドの俳優のコラボレーションが妙にはまってます。
共演に「過去のない男」のマルック・ペルトラも出ているので、余計キアロスタミを思い出させます。
これを日本で撮影していたら、鼻持ちならないパクリ映画になったと思いますが、フィンランドを舞台にするというひねりが、キアロスタミ風でありながらもオリジナルな作品になって結実しています。
小林聡美、片桐はいりと役者は誰もがいいのですが、特にすばらしいのは、もたいまさこ!!!
この人にまだこんな引き出しがあったのかぁぁぁぁぁ!と感嘆させる抑えた演技がすばらしいです。あんたはすごい!(ここ小松政夫風ね!どうかひとつ!)
彼女の生きてきた人生を感じさせる名演!
2006年師範代的助演女優賞有力候補であります。

注意:この映画はものすごくお腹がすきます。映画を観るときは、きちんと食事をしてから観ましょう。
   おにぎり持ち込みで食べながら観るとさらにいいかも・・・・・・。(最近の映画館は持ち込み飲食不可かな・・・・?)


http://www.kamome-movie.com/


エイガドージョー・ドットコム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月30日 21時13分00秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

eigadojo

eigadojo

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.