440014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ヘーゼル☆ナッツ・シネマBOOK

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 white-cross@ Re:謹賀新年(01/02) お元気ですか?また飲みに行きたいですね、
 Super源さん@ どうも、ご無沙汰です。m(__)m へーゼルナッツ さん、こんばんは。( ^-^)…
 zebra@ 幼児性愛の前科者ロニーと元警官のラリーのやりとり  続きです。この作品のもうひとつの肝にな…
 zebra@ ケイトは 実生活でも お子さんがいる お母さん女優です。 こんばんは 去年DVDでみました。 …
 xjwkuemjmmf@ PhgABSuSbf lDd8Hi <a href="http://nzcjtci…

お気に入りブログ

映画好き集れ!! 映画バカなウサコレさん
*モナミ* SMAP・映… v_のん_vさん
マッキーの部屋 マッキー4603さん
ロミ~♪の部屋 romy♪さん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月16日
XML
カテゴリ:映画
『スタンドアップ』公式サイト

 制作年度/国;'05/米 ジャンル;ヒューマン              
 配給;WB  上映時間;124分 R-15
 監督;ニキ・カーロ
 出演;シャーリーズ・セロン/フランシス・マクドーマンド/ウディ・ハレルソン/ショーン・ビーン


観賞劇場:1/14(土)ヴァージンシネマズ六本木SC4

◆STORY◆
子供を連れ故郷に戻ったジョージーは鉱山で働き自立を目指す。しかし、男社会の鉱山での女性の扱いはひどいものであった。会社の組織・同僚からも背を向けられ、味方が誰一人いないなか彼女は現状を変えようと”立ち上がる”。

***********************************

今年初めての映画鑑賞。試写会にいけたのだが、会社を17:30に出ないと会場に間に合わず、
年始から4日も有給を取り、出勤2日目にして早退を申し出る事もできず・・・
でも、悔しいので初日に観に行ってきました^^;

<感想>
鉱山で働く男女の比率が、30対1の時代。女性に対する嫌がらせは想像を絶します。
ジョージーは、タイトル通り立ち上がるのですが、わずかな女性の同僚も「訴えて敗訴したらクビになる!」「これ以上、嫌がらせを悪化させたくない」などとの理由で味方にはなってくれない。

誰も味方がいない中、会社を訴えるのはよほどの勇気だと思います。
嫌がらせをされても、じっと目をつぶり耐え忍んでいれば、クビにもならず仕事は続けられる。
しかし、現状は変わらない。

これはいつの時代でも、いつの自分にもいえることだと思います。
何も行動を起こさなければ現状は変わらない。変わる事によって、傷ついたり金銭的な苦境に立たされても負けないで突き進む。並大抵のことではないでしょう。

中盤は悔し涙が、最後は感動の涙に変わります。勇気を与えてくれる作品です。

***********************************

<俳優>
シャーリーズ・セロンだけではなく、なかなか豪華な俳優陣が出演していて、見所の一つ。
    どっかでみたことがある。。。って人が結構でています。

■シャーリーズ・セロン…ジョージー役
      『モンスター』から、単なる"美しい妻"や"綺麗な恋人"という役よりも
     演技派俳優を目指しているんだなあと感じます。自分の生い立ちも反映してか、
     力強い演技がみられます。これからどんな役に挑戦していくかますます楽しみですね。

■フランシス・マクドーマンド…鉱山の同僚、グローリー役。
     この作品をグッと引き締めているのは彼女ではないかと思うほど、印象に残ります。
     個人的に、もはや助演女優賞です。彼女の代表作の『ファーゴ』。これも良かったですね。
     それにしても、彼女ってウィレム・デフォーに似てると思うのは私だけでしょうか^^ヾ

■ウディ・ハレルソン…弁護士役
     彼もよくみますよねえ。記憶をたどれば、『ナチュラル・ボーン・キラーズ』
     最初みたのかなあ。こういう顔好きですね、優しそうで。

■ショーン・ビーン…グローリーの旦那
     『ロード・オブ・ザ・リング』のボロミア役です。
     病気が悪化する妻を愛し続け支え、ジョージーの子供とも絆を深めるなかなかいい役です。

<余談ですが>
高校の時の、あの事件の時に”スタンドアップ”してたら・・・。
また、違う人生だったのかな。なんてのもちょっと考えてしまいました。
     
***********************************

<総評>その場にうずくまらず、逆境から抜け出すという勇気に95点
ジョージーの起こした裁判は、鉱山で働く女性の環境を変える最初の大事な裁判。
俳優陣の演技もさながら、この実話に基づくストーリーに感動を覚えた
最初は、自分と同じ職場で働く娘を拒絶する父親も、娘を理解し守ろうとした親子の絆も良かった。
自分に勇気を持ちたい、何かを変えたいと思う人に特に見ていただきたい作品だ。






最終更新日  2007年09月20日 12時57分02秒
コメント(32) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.