108887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドキュメンタリー映画       「bloom」~生まれたのは私~

ドキュメンタリー映画       「bloom」~生まれたのは私~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.09.01
XML
カテゴリ:いろいろ
みなさんこんにちは!ママっち2号です。
それは3日前の午後3時頃、
6歳の長女のお稽古事の帰り道のことです。
いつもは自転車で行くことが多いのですが
この日は実家から直接行ったので歩きでした。

灼熱の住宅地の道路を歩いていて
あまりに日差しが強いので
少しでも影になっているところを歩きたくなり
道を横切って歩き出したとき
急に右足のふくらはぎあたりに激痛が!

何者かにブスっと刺された感じがして
必死で手でそのあたりを払い落としました。
あまりに痛かったので思わず「痛い~!!」と大声を上げて
しゃがみこんでしまいました。
しばらくして後ろを振り返ると
道の上でバタバタと仰向けにもがいているハチが。
それは体長4~5センチくらいある足長バチでした!

例えるなら太めの注射針を不意にブスッと刺された感じでした。
注射なら覚悟してブスッとされるので耐えられますが
不意打ちとなるとビックリしますよね。。

自転車で通りがかった女性が大丈夫?と心配してくださって
お医者さんまで無事辿りついてね、自転車にお乗せできなくてごめんなさいね、と。
大荷物を抱えながら長女とともに病院を求めて歩き回り
皮膚科の文字を見つけてすぐさま飛び込みました。

痛みが続いていたし応急処置の方法も知らないのでちょっと焦りましたが
保冷材にガーゼを巻いたものを渡され患部にあて待つことに。
急患扱いはされず順番待ちで見てもらったのは刺されてから1時間後でした。。
痛みはずっと続いてまいました。のみ薬と塗り薬を処方されました。

待ち時間の間にネットで調べたのですが
刺されたらまず患部を流水しばらく流して冷やした方がいいみたいですね。
痛いし腫れてきて熱をもってくるので。
程度の低いものから順に普通のミツバチ、足長バチ、スズメバチとなるようです。


この日は黒い服も着てないし
ハチやハチの巣に刺激を与えたり攻撃した覚えもないのになぜ??
長女は黒い帽子を被っていましたが・・・。
汗や香水などの匂いにも反応するらしいのですが
思いあたることがあるとすれば私が汗だくで歩いていたから?
でもそんなことぐらいでハチに攻撃されるとは夢にも思ってなかったです。
いつものように自転車だったら刺されなかったんじゃないか、
などと思ったりもしました。
2回目に刺されると厄介らしいので気を付けなければなりません。

私の少し前を歩いていた長女が攻撃されなかったのがとにかく何よりでした。
長女の身代わりができたと思うことでちょっとは報われた感じでしょうか(笑)。
人生で初めてのハチ刺され体験でした。

みなさまも十分にお気を付けくださいませ!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.01 17:57:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.