041089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うたかた日記

うたかた日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パラッパルーパ

パラッパルーパ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:カルピス 「山ねずみロッキーチャック 」に、上記の…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ミツルーヴ@ >ここあんの笑顔さん はじめまして。 コメントありがとうござ…
ここあんの笑顔@ はじめまして モニプラから遊びにきました! 私も先月…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

楽天カード

2010年07月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ecotova「金魚シリーズ」Tシャツ/レディースクルーネックTシャツプレゼント ←参加中

株式会社フェイス[ecotova]

オーダーメイドecotova

個性的な柄のTシャツが沢山あります。

☆投稿内容のテーマ☆
お題「金魚にまつわるお話を投稿してください」に答えてとの事です。

子供の頃、子供会で強制的に金魚をくれるというイベントがありました。今までも「金魚飼いたい~!」と言ってお祭りで金魚すくいをやったものの、家に持って帰ると一晩もたないという事が何度もありました。金魚だから金魚鉢にキレイな水を入れてエサもあげ、万全を期したつもりなのに、何故かいつも死んでしまう。
ただ、その日は日曜日で父が家にいました。家の庭に雨水がたまって苔やら水草だらけの汚い一斗缶がありました。
その汚い一斗缶を指さして父が「おい!ここに入れておけ。」と言ったので、「そんな汚い水の中じゃダメだよ!」と言ったのですが、とにかく「ここに入れておけ!」とうるさいので渋々入れました。
どうせまた死んじゃうんだろうな・・と思ったのですが、なんと一晩もち、次の日ももち、なんとそれから8年くらいは生きたと思います。卵が孵化(ふか)し子供と見分けがつかなくなってしまったので正確には何年生きていたか分からないのですが、子供の子供がまた生まれ、計24年間くらいは生きていました。もちろん一斗缶からは移しました。
そのめんどうを見たのが、私ではなく父でした。卵を孵化させ、水槽を洗って水をかえ、定期的にライトを買い変えたり、ポンプを変えたり、砂利を変えたりしていました。死んだ時にはお墓も作り、ず~と長年根気よく育てていました。
当人の私と言えば、全く興味がなくなってしまいました。そんなものですね・・

水の中で生きている金魚も酸素がないとダメなんだとこの事を通じてやっと分かりました。
そして、水草がちゃんと酸素を出しているんだという事を身をもって教えてくれたのは父でした。


以上金魚にまつわるエピソードです。

●レディースクルーネックTシャツ希望
サイズ(L)
生地の色(ターコイズ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月01日 22時26分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.