000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

my home かわら版

PR

Recent Posts

Comments

ふみママ2323@ Re[1]:長男の反抗期とホーローペンダントライト(06/16) らむりん6451さん イライラぶちまけが、…
らむりん6451@ Re:長男の反抗期とホーローペンダントライト(06/16) 読んでいて1年前の娘を思い出しました。 …
ふみママ2323@ Re[1]:4日連続お弁当と長男の中間テスト。(06/06) らむりん6451さん コメントありがとうご…

Favorite Blog

リビングをクリスマ… はちみつ522さん

YUKO’S ROOM yukochuchuさん
ゆきぷの親子でバイ… ★ゆきぷ★さん
ぐうたらOLの徒然… ぐうたらOLさん
mama cafe hiromama (^^)さん

Rakuten Ranking

2014.07.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2週間前に天候不良で中止になった、
川口市立科学館の天文台での天体観測会に行ってきました~♪♪♪

毎月、第2、4土曜に開催されているんですが、
雨だけじゃなく曇りでも中止になるので、
去年から何度となく行きたくてHPをチェックするも、ことごとくタイミングと天候が合わずでした。。。

が、、、今回、念願叶って天体観測できましたー(≧▽≦)

rblog-20140727100714-00.jpg
まずは、天文台のある8階までエレベーターで登って行ったのですが、
そこから、すでに別世界!!!!

東京の夜景一望できました♪
rblog-20140727100714-01.jpg
ラッキーなことに、スカイツリーにかかる隅田川の花火まで、クッキリ見えました!

そして、そして、
ついに、憧れの土星の輪を自分の目で見ることが出来ました!!!!(天体望遠鏡のレンズを通してですが(;^_^A)
rblog-20140727100714-02.jpg
rblog-20140727100714-03.jpg

その時見えた土星は、約80分前の土星とのこと。
光速で80分の距離にある土星の、輪だけじゃなく衛星までハッキリ見えましたよ!

その後、火星もみました。
火星の方は、まん丸じゃなく少し欠けていたので、ちょっと赤っぽい月みたいな感じでした。

火星も月のように、それ自体が光っている訳ではなく、
太陽の光を反射して見えているので、
影ができて欠けて見えるんですね!!

rblog-20140727100714-04.jpg
その後、星空の解説もして頂き、楽しく感動感激のひと時でした♪

大人の私は、数十年も生きてきても、
こんな経験できるなんて数える程しかないことを知っているので、
ものすごく感動しましたが、
子ども達には、今はこの体験の貴重さが分からないかもね~。。。


家から自転車で行けるところで仲良しのお友達と一緒にワイワイしながらだしね(;^_^A


それでも、きっと楽しく素敵な思い出になったことと思います。

夏休みの思い出、まだまだ作ってあげたいです!



旅行だけじゃなく、近場レジャーとか色んな子連れお出かけが見られますよ♪
にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


皆さんの夏休みの宿題や自由研究、すごく参考になります!!!!
にほんブログ村 トラコミュ 夏休みの宿題へ
夏休みの宿題


にほんブログ村 トラコミュ 夏の 緊急自由研究対策へ
夏の 緊急自由研究対策


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**


お手数ですが、クリックして貰えたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






Last updated  2014.07.27 15:28:36
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.