000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

my home かわら版

PR

Recent Posts

Comments

ふみママ2323@ Re[1]:長男の反抗期とホーローペンダントライト(06/16) らむりん6451さん イライラぶちまけが、…
らむりん6451@ Re:長男の反抗期とホーローペンダントライト(06/16) 読んでいて1年前の娘を思い出しました。 …
ふみママ2323@ Re[1]:4日連続お弁当と長男の中間テスト。(06/06) らむりん6451さん コメントありがとうご…

Favorite Blog

妹の新しい家の収納… New! はちみつ522さん

YUKO’S ROOM yukochuchuさん
ゆきぷの親子でバイ… ★ゆきぷ★さん
ぐうたらOLの徒然… ぐうたらOLさん
mama cafe hiromama (^^)さん

Rakuten Ranking

2014.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
気がつけば、今日で夏休み終わり?!(OωO; )

長かったようで、短かったようで、
やっぱり長かった。。。

約1ヶ月半だもんね。

その間は、私の仕事も完全休みで、
朝から晩まで、子どもと一緒。

特に、今年はこれまで以上に、夏休みの宿題みてあげたり、
子ども達に向き合った気がするー!

何せ、お友達にまで絵を教えたからね(;^_^A

夏休み前半に、次男のお友達と描いたザリガニの絵が好評で、
後半には、長男のお友達と蝉の絵を描きました。

rblog-20140831085741-00.jpg

基本は一緒で、3原色の絵の具から色を作って、
写真を見ながら、細かく隣りへ隣りへ描いていく方法で。


長男は、1人でトンボの絵を描かせたときには、途中何度も、投げ出して、
「描き方が分からない。もう描きたくない。」
って言ったくせに、
お友達と一緒に、描いたのは余程楽しかったらしく、描いてる途中から
「またみんなで描きたい!」
と何度も言ってました(^_^;

休憩合わせても2~3時間ぐらいで、ササッとかくのもいいのかも。

ちなみに、長男トンボの絵はこちら。
rblog-20140831085741-01.jpg
ネットの写真の銀ヤンマを描いて、
途中、嫌になって投げ出したんだけど、
秋田で捕まえたオニヤンマを持っている写真を見て、
背景を描き足し、完成させました。


次男の方は、秋田へ行く前に完成していた大作。
rblog-20140831085741-02.jpg
細かい点は、カラーペンで描いています。



それと、みんで描いたザリガニも背景を描いて仕上げました。
rblog-20140831085741-03.jpg
面倒になって、人物をクーピーにしたのが勿体なかったな。。。(‥;)



私の母は、次男のトンボの絵を見て、

「センスがある。絵が上手いのは誰に似たんだ!?」

と言って、描いた本人ではなく、
根拠の無い誰か祖先を誉めようとし、


それに対して、全く我が子の夏休みの宿題に無関心で、できた絵を見ても何にも声も掛けない旦那が、

「私は、中学校の頃は、音楽以外は全て成績5でした。」

なんて、ナンセンスなことを言っていて興ざめでしたが、


小学生レベルの絵は、センスとか才能というよりも、
ある程度、描き方を教えてあげさえしたら、
後は、被写体をよく見て、細かく丁寧に描くと、みんな上手に描けると思います。

そうやって、丁寧に仕上げると、
愛着が湧く素敵な絵になるし、
絵を描く自信も持てるようになって、
また次に、もっといい絵が描けるようになります(*^ー゜)



絵の描かせ方は、キミ子方式を参考にしています。





皆さんの夏休みの宿題や自由研究、すごく参考になります!!!!
にほんブログ村 トラコミュ 夏休みの宿題へ
夏休みの宿題


にほんブログ村 トラコミュ 夏の 緊急自由研究対策へ
夏の 緊急自由研究対策


にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記



↓クリックして頂けたら、とっても励みなります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






Last updated  2014.08.31 09:03:15
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.