000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

my home かわら版

PR

Recent Posts

Comments

ふみママ2323@ Re[1]:長男の反抗期とホーローペンダントライト(06/16) らむりん6451さん イライラぶちまけが、…
らむりん6451@ Re:長男の反抗期とホーローペンダントライト(06/16) 読んでいて1年前の娘を思い出しました。 …
ふみママ2323@ Re[1]:4日連続お弁当と長男の中間テスト。(06/06) らむりん6451さん コメントありがとうご…

Favorite Blog

妹の新しい家の収納… New! はちみつ522さん

YUKO’S ROOM yukochuchuさん
ゆきぷの親子でバイ… ★ゆきぷ★さん
ぐうたらOLの徒然… ぐうたらOLさん
mama cafe hiromama (^^)さん

Rakuten Ranking

2015.08.31
XML
とうとう明日が二学期始業式。

つまりは、今日が夏休み最終日。

夏休み中のあれこれ、
色々ありすぎて、
まだブログに書ききれていないんですが、
とりあえず、夏休みの宿題のことを。

ドリル類は、それぞれ夏休み前半には終わるようにと、発破をかけたので長男も次男も7月中ぐらいには終わっていたと思います。

自由課題では、2人ともザリガニの絵を描きました。
rblog-20150831122036-00.jpg
以前、私が習ったことのある誰でも上手にかける「キミ子方式」の絵の描き方を見様見真似で教えてみました。
 
一切、下描きせず、隣りへ隣りへと描き進めるので、2人とも半日ほどで描き終わりました♪

ちなみに、次男は一昨年も去年も、この描き方でザリガニを描いて、市内のコンクールで入選しています。
去年のザリガニの絵を描いた時の記事

去年のセミの絵を描いた時の記事


それと、次男はペットボトルなどを使って貯金箱を作りました。
rblog-20150831122036-01.jpg
中を仕切って、硬貨の種類ごとに分けられるようにしたのと、
ロケットが発射してる様子を綿で表現したのが、次男のこだわりです。


そして、メインの自由研究ですが、長くなるのでpart2にて。


キミ子方式の本も何冊か出ています。



にほんブログ村 トラコミュ 夏休みの宿題へ
夏休みの宿題


にほんブログ村 トラコミュ 夏休みの自由研究・自由工作へ
夏休みの自由研究・自由工作


にほんブログ村 トラコミュ 夏の 緊急自由研究対策へ
夏の 緊急自由研究対策


にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記



↓クリックして頂けたら、とっても励みなります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






Last updated  2015.09.08 09:38:59
コメント(0) | コメントを書く
[子どもの行事・大会・その他] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.