000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

my home かわら版

PR

Recent Posts

Comments

ふみママ2323@ Re[1]:長男の反抗期とホーローペンダントライト(06/16) らむりん6451さん イライラぶちまけが、…
らむりん6451@ Re:長男の反抗期とホーローペンダントライト(06/16) 読んでいて1年前の娘を思い出しました。 …
ふみママ2323@ Re[1]:4日連続お弁当と長男の中間テスト。(06/06) らむりん6451さん コメントありがとうご…

Favorite Blog

妹の新しい家の収納… New! はちみつ522さん

YUKO’S ROOM yukochuchuさん
ゆきぷの親子でバイ… ★ゆきぷ★さん
ぐうたらOLの徒然… ぐうたらOLさん
mama cafe hiromama (^^)さん

Rakuten Ranking

2015.09.04
XML
長男の自由研究ですが、
早速、昨日の放課後から書き直し作業開始したようです。

昨日は、スイミングの日でpm5時までしか出来ないと話したようで、
私が迎えに行ったりすることもなく済みました。

放課後には、自由研究の書き直し作業をメインでお手伝いして下さる先生と、
(恐らく学校の理科主任をされているのだと思います。)
電話でお話させて頂きました。


これから2週間の間に、
動機、考察、感想等の文章を5年生の時のものと合わせる形で再考したり、
文字をパソコン打ちしたり、
(科学展ではパソコン打ちが主流だそうです。)
写真も全てプリントアウトし直し、
グラフや表を書き直したり、
レイアウトし直したり、
という沢山の作業をしなければならないのですが、

なんと、3~4人の先生がそのお手伝いをして下さるそうなのです!!!

先生方、ただでさえ学期初めで授業準備等大変な時期だし、
長男の担任の先生以外は女性の先生ばかりで、
定時過ぎたら少しでも早く仕事を済ませ家庭のことをしたいだろうにと思うと、申し訳ない限りです。。。

「どうか、先生方にご負担のない範囲で、ご指導よろしくお願いします。」
と言ったところ、

長男の研究内容が、
「昨年のものも合わせ、よくまとまっていて、中身や構成等は殆ど変えなくても良いぐらいだし、
内容がとても面白く、楽しく作業しています」と言って頂きました。

そして、「できれば(科学展で)賞をとりたいので、頑張りましょう!」とも。

もう、私、この時点で感極まって涙ぐんでしまいました(;^_^A


また、長男が帰ってきて知ったのですが、
模造紙の1枚目しかまだ提出していない次男の自由研究も、
校内の代表選考にかけられていたとのこと。

長男は、先生方に、「お母さんは、理科が好きなの?」と聞かれ、
「理科が好きだと思います。」
と答えたらしいですが、
いやいや、学生時代理科は苦手でした(^_^;


なんだか、恐縮してしまいますが、
これまで、私も長男も、夏休みの度に無い頭絞って、相当な時間を費やして頑張ってきたことを、
こうして褒めて頂いだいたことは、嬉しいし、長男にとっても良かったなと思います。

頑張った先に、ご褒美があれば、次に更に頑張れますからね(*^ー゜)

rblog-20150904121531-00.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 夏休みの宿題へ
夏休みの宿題


にほんブログ村 トラコミュ 夏休みの自由研究・自由工作へ
夏休みの自由研究・自由工作


にほんブログ村 トラコミュ 夏の 緊急自由研究対策へ
夏の 緊急自由研究対策


にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記



↓クリックして頂けたら、とっても励みなります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






Last updated  2015.09.08 09:37:45
コメント(0) | コメントを書く
[長男「カッチ」のこと] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.