229438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エルマーマミーの家庭教育

エルマーマミーの家庭教育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

じゅくせい New! 美作dongdongさん

MOM’S TREASURE-HOUSE SUSYさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Pearls in the Shell まんなままさん
しいしい らっぷ たっけ@さん
Happy Str… 愛美(あいみ)さん

プロフィール

エルマーマミーズ

エルマーマミーズ

フリーページ

楽天カード

2012.01.20
XML
カテゴリ:気ままに
今年もどうぞよろしくおねがいします。

中学受験はじまっていますね。
もうすでに結果が出ておられる方々も多いようで、
娘の親友たちの合格の声を聞いて喜んでおります。
(内部であがるお子さん多いので
受けている子は少ないのですが)
入試前はクラスの子供たちが休むことも多くありましたが、
来週からはみんなそろってくれるのかなぁ^^

小学校のほうも、今月で国立小が決まってきます。
来年度の新入生はどんなお子さんかなぁなんて言ってる息子です。

さて、そんな息子は、公文のF1教材の終了テスト(ずいぶん前ですが)
100点で1群で抜けました。
やるじゃーん。と思いながら、F2をしているわけですが・・・
果たしてこれこのままでいいのかしら?と毎度のことながら
疑問にわきます。

というのも、公文は公文の独特の演習の仕方で
もちろんそれは良い教材だと思います。
しかし、国語の問題ってもっともっと演習量が必要なんですよね。
実際は・・・。

あかりんは国語が得意ですけど、やっぱり難関問題では
答えにくく記述が書きにくい傾向があります。
そういった記述的なことが高教材だと減ってると思うので
(あるにはあるんですが・・・・)
ここにきて国語をこのまま続けていくべきかと悩んでいます。
ただ長文を読む力は、もってほしいので、もう少し進んでいきたいなとも
思います。

長文を読む力というか速く読めるというのは武器ですね。
うらやましいです。雫
私は無理ですわ^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.20 11:11:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X