1510163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『エンジンを止めてくれ』


2006年10月18日、2013年10月30日、2013年12月5日分に書きました 
『エンジンを止めてくれ』です。
https://www.dailymotion.com/video/x6nykak

2006年10月18日分

この 『エンジンを止めてくれ』は、

ドラマチックに英五さんが熱唱して唄った歌です。

「お前は 体に 似合わないほど
大きなオートバイで
歩道橋 駆け上がったとか
高速道路 逆向きに走ったとか
そんな話ばかり 聞かせて
タバコを投げ捨て
夜の闇に消えて 行こうとする
エンジンを止めてくれ
おれの話を聞いてくれ」




「そうさ お前の言う通りだよ
大人なんてやつは 汚いものさ
あきらめることばかり みにつけて
酔えるものといえば
酒と女ぐらいしかないさ
・・・・・・・・・・・・」


人生、あきらめたくないと思う。

「エンジンを止めてくれ
おれの話を聞いてくれ
エンジンを止めてくれ
おれの話を聞いてくれ
・・・・・・・」


を連呼する最後のクライマックスは最高です。
英五さんの親子がこのような関係であったとは思えないが、
すごく力が入って熱唱しています。
世の中の人々に 叫んでいるかのように。
(今では 若者だけでなく 大人にも)
オートバイを乗る人にとっては「エンジン」ですが、
相手それぞれ、止めて欲しい物は違えど、
「おれの話を聞いてくれ」は同じ

「いつかは  ・・・・
愛だとか夢とかが 必要な時がくるさ」


という歌詞があります。


2013年10月30日分

2013年10月29日に書きました立命館の『男には人生を賭けて戦わなアカン時がある』は熱いメッセージで、『忘れもの』は歌詞のイメージから取り上げただけで、『忘れもの』の曲は静かな曲で熱くありません。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201310290000/

ちょっと選曲間違いかなと思い、追加です。

河島英五さんが熱唱した唄は他にたくさんあります。その中で、『エンジンを止めてくれ』は、若者への熱いメッセージです。
最後は、
「エンジンを止めてくれ
おれの話を聞いてくれ
エンジンを止めてくれ
おれの話を聞いてくれ
・・・・・・・」


を連呼する最後のクライマックスは最高です。

英五さんの親子がこのような関係であったとは思えないですが、
すごく力が入って熱唱しています。
世の中の人々に 叫んでいるかのように。
(今では 若者だけでなく 大人にも)
オートバイを乗る人にとっては「エンジン」ですが、
相手それぞれ、止めて欲しい物は違えど、
「おれの話を聞いてくれ」は同じ
例えば、原子力発電もそうかもしれません。

あと、熱唱するタイプは自分に対してとか応援歌が多いと思います。



2013年12月5日分

西郷隆盛について、興味があるのは2回の島流しと西南戦争です。
2回の島流しは、1回目は罰としての島流しではなく、幕府から西郷隆盛が命を狙われそうなので、島に隠されたため。2回目は、薩摩藩の実権者・島津久光の指示を守らなかった罰で流されましたが、単に、島津久光が西郷隆盛を嫌いなだけで、窓際族にされただけという見方もあります。ということで、あの偉大な西郷隆盛は罰で島流しになったわけではないようです。

河島英五さんの唄に『エンジンを止めてくれ』という、若者への熱いメッセージ曲がありますが、西南戦争は『エンジンを止めてくれ』的な感情だったのか?それとも、人(仲間)を愛していたからなのか?それとも、別の意図があったのか?はまだわかりません。

『エンジンを止めてくれ』の最後は、
「エンジンを止めてくれ
おれの話を聞いてくれ
エンジンを止めてくれ
おれの話を聞いてくれ
・・・・・・・」


を連呼する最後のクライマックスは最高です。
すごく力が入って熱唱しています。
世の中の人々に 叫んでいるかのように。




頂いたコメント
小川清さんの解説
昨日の🎵コーナーカーブは青春の賭けさ 今日の🎵エンジンを止めてくれ 英五さんのモーターバイクの歴史も古い。1986年頃には東北地方をオートバイでライブツアーを決行😁それまでの本人曰く 電車 飛行機と駅 会場の3点廻りに嫌気をさしてその土地の景色 風を感じたくてと語っている。87年からは大阪ABCラジオでモトグラフィク87のオートバイ情報番組を担当。88年7月 鈴鹿8時間耐久🏁レースを島田紳助と互いにチーム総監督として参戦しています❗愛車カワサキ ぜファー400は現在も奈良のテンテンカフェ・店内に展示されています


『エンジンを止めてくれ』 Eigo Forever!さん
この歌は知りませんでしたが、
とてもいい歌詞ですよね!

英五さんファンによるあるサイトによれば、
アルバム【文明】の頃の歌詞はとても良い
との事です。

♪エンジンを止めてくれ♪が、
【文明】にしか収録されていないのが
残念です。。

アルバム【文明】シリーズを持っていない私にとっては、
1日も早く、CD化される事を、期待しています!!(2006年10月21日 17時27分14秒)

Re:『エンジンを止めてくれ』(10/18) @たれぱんだ@さん

Eigo Forever!さん こんにちは

>この歌は知りませんでしたが、
>とてもいい歌詞ですよね!

この唄は熱唱というよさがあるので、
本当は聴いて頂きたい1曲です。
英五さんのベストアルバムは、再販売されますが、
英五さんのいい唄は多いので、ベストアルバムに
数を限定されるのは残念です。
(2006年10月21日 17時52分32秒)

Re[1]:『エンジンを止めてくれ』(10/18) ムラさん
Eigo Forever!さん、たれぱんださん、こんにちは

こちらには初めてのコメント(書き込み)ですが、これからもよろしくお願いしますね。

この唄は私も大好きな一曲なので、機会があれば
是非Eigo Forever!さんにも聴いて欲しいです。
(後世に残したい唄のなかの一曲です)

細かいですが気になった点を・・・
♪夜の闇の中に 消えてゆこうとする
(今手元に正式な歌詞カードがないので楽譜から)

>親父と息子の物語です。
70年代後半、英五さんを慕い、良く自宅付近に来てていた暴走族の話のようです。
(近所迷惑から英五さんは家を手放し移ったみたいです)
また「さよなら」に、歌詞の一部別バージョンがあるのですが、その中に関連した歌詞が入っています。
暴走族-薬物-暴力団 という図式は2000年代に入り知ったのですが、作成当時既に知っていた英五さんには、敬服します。
(2006年10月28日 07時05分10秒)

Re[2]:『エンジンを止めてくれ』(10/18) @たれぱんだ@さん

ムラさん、お久しぶりです。
>細かいですが気になった点を・・・
>♪夜の闇の中に 消えてゆこうとする

ありがとうございます。私は歌詞カードも楽譜もなく、
歌詞を正確に知ることに困っています。
次の『コーナーカーブは青春の賭けさ』のテンポの速いところは、
歌詞がわからず、あまり、歌詞を引用できませんでした。
本当は、もう少し青年の思いを引用したかったのですが、
「・・・・」にしました。

>70年代後半、英五さんを慕い、良く自宅付近に来てていた暴走族の話のようです

英五さんが作詞した背景は、歌詞だけでは解らない作品が多々あります。
「親父と息子の物語です」と断定するのは、マズイかなって思いました。
ドバドバさんから「暴走族」というヒントは頂いていました。
しかし、「親父と息子の物語」と思いながら、
聴くと凄くドラマティックで、迫力があり、感動します。

>暴走族-薬物-暴力団 という図式は2000年代に入り知ったのですが、
>作成当時既に知っていた英五さんには、敬服します。

英五さんが問題視していた社会問題がそのまま進行していくことが、
残念です。

ムラさん、今後ともよろしくお願いします。
(2006年10月28日 09時28分39秒)

Re:『エンジンを止めてくれ』Vol.5(02/19) たかあき さん
少し話は変わりますが、
豪雪地帯には、
”徒歩暴走族”が
あったらしいですよ。

雪のない地下街を
特攻服を着て
口で「ブンブン、バリバリ」と
爆音?を発して歩いていたそうです。(笑)

エンジンはどこだ?(笑)
(2020年02月23日 21時12分24秒)

Re[1]:『エンジンを止めてくれ』Vol.5(02/19) @たれぱんだ@ さん
たかあきさんへ

へえぇ~、初めて聞きました。
「騒ぐのはやめてくれ
俺の話を聞いてくれ♪」
(2020年02月24日 07時54分47秒)



© Rakuten Group, Inc.