138527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たのしく子育て

たのしく子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

aloha520

aloha520

Calendar

Favorite Blog

あに~の日記 annie4442さん
あーちゃんといっし… ショコレオ2さん
心地よさを求めて ゆーりっくさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
“おうちde英語”で楽… nafy83さん

Comments

ゆーりっく@ こんにちは 息子さん、楽しく通学されてますか? ま…
aloha520@ Re[1]:爽やかな朝(10/14) makoshu0511さん >すごーくお久しぶりで…
makoshu0511@ Re:爽やかな朝(10/14) すごーくお久しぶりです♪ すごく素敵…
ロイ&はーママ@ Re:夏休みいろいろ(08/22) おひさしぶり! 私も久しぶりにブログ…
aloha520@ Re[1]:ママと仕事(07/13) まままりもさん ありがとうございます…

Freepage List

Headline News

2009.01.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あっという間の三連休…

そして、今日から、Sくんもお弁当を持って、登園しています。

私にも、少しまとまった時間ができた・・・スマイル

でも、やることって意外とあるんですよね。今朝のワイドショーで、専業主夫になりたい
と願っているサラリーマンは、およそ三割もいるって言ってたっけな・・・

家事を甘く見るなぁ~!!育児をなめるなよぉ~!!!と心の中で100かいほど叫んだのは、言うまでもありません…怒ってる

さて…

かなり前に買った『子どもが変わりだす 言葉がけルール』という本・・・

先週末、Sくんとパパは映画を見にショッピングモールに行くと言うので、私も同行して、同じモールの中にあるスタバでコーヒーとスイーツ・・そして、読書という最高に幸せな時間をすごしてきました。

そのときに持参したのがこの本。


子どもが変わりだす言葉がけルール

リズ山崎さんという心理セラピストの方が書いている本です。

彼女が幼少時代に感じた事、あるたわいもない言葉がきっかけでトラウマとなり、一時、とてもつらい思いをした事などが書いてあります。この本は、スピリチュアルな視点から見た育児書のようなもので、非常に興味深いです。

この本の最後の一節に・・

「子どもは形ではなく、愛を波動として受け止めます」という文章があります。

愛は、物でも環境でも言葉だけでもなく、そのものを感じるものなんだという意味だと私は受け止めました。もちろん、言葉も大切です・・・物や環境も必要ですよね。

でも、愛情を波動として受け止める・・目に見えないものですから、どのくらいの波動がわが子に伝わっているのか・・・少し怖い気もします。

昨晩、こんな事がありました。

Sくんが昼間に、今度家を建てる建築会社の営業マンにもらったぬいぐるみを、パパの車の中に置き忘れてしまったのです。

もうSくんは寝る時間・・・しかも昨晩は特に冷え込んでいて、お風呂上りのパパも私も外に出て取りに行く気にはなりませんでした。しかも、パパの車は、翌朝のためにエンジンの暖気時間がセットしてあり、鍵を開けるには、それを解除しなければならないとのこと・・・

ちと面倒くさい・・・寒い・・・

私「もう、寝る時間だから…明日、パパが会社に行くときに、玄関においておいてもらおう」

Sくん「やだ!!ママ、取ってきてよぉ~!!」

私「お外、寒いしさぁ~。ママ、風邪引いちゃうよ」

だいたい、さほど喜んでもいなかったぬいぐるみ・・・なんで今いるのさ??

Sくん「じゃぁ~パパ取ってきてよ」

Sくん「あっ・・でも、こんなにお外が暗かったら、おばけがいるかも?ママはだめだけど、パパなら大丈夫。行ってきて!!」

パパ、言うほど強くないと思うけどな・・・

Sくん「やっぱりダメ・・・パパが連れて行かれちゃったら、困るから・・・」

ママ「じゃぁ~ママ、行ってきてあげるよ」←ホントに取りに行こうと思っていました

Sくん「だめだめ、おばけにお空につれていかれちゃう!」

ママ「じゃぁ~ママが戻ってこなかったら、パパと探しにきて」

えぇ~ん雫雫

あぁ~泣いちゃった・・・・

Sくん、ホントにホントに困った顔をしていて、その顔がかわいかった・・しかも、真剣な顔して、私の手を引っ張って、「ママ、行っちゃだめぇ~!!」って言うんですよ。

なんかね…だましてる自分が、すごく嫌な気持ちになりました。子どもの心って、とても純粋で、こんなにママのこともパパのことも考えているのにね。まさか、寒くてめんどくさいから・・・なんて言えなかったな。

どうか・・・トラウマになりませんように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.13 12:29:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X