571586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年04月19日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

新学年になって、慣れてきましたか?


まだ学校始まって2週間しか経ってないのに、
慣れるわけないだろう。

逆に、中高一貫校なんだから、学年上がるのは通過儀礼、
慣れる慣れないじゃなく、新学年なんて関係ない、
ただの日常、いつもと変わりない。


といったところでしょうか?


3月の終わりに散々書いてきましたが、皆さんは強制的に
新学年、新入生、中学生、高校生になっています。


これはこの4月にも同じことが言えます。


皆さんが、新学年に慣れようが慣れまいが、
前の学年から変わらずの日常だろうが、
学校は、先生はお構いなしで、“今”の学年として、
新学年として扱っています。


もうすでに、です。


ですから、しつこいように今週頭、そして今日、
改めて聞きました。


個人的な意見として、たかだか2週間で、
新しい環境に、状況に、状態に“慣れる”ことは
難しいと思います。


これは大人でもです。


しかし難しい、難しくないの問題ではなく、
社会から、学校から、先生から、求められているということが
事実であり現実であります。


はぁ? そんなわけないじゃん、関係ないよと思うかもしれませんが、
学年が変わるということの意味をよく思い出して下さい。


新入生として入ってきているのであれば、その学校の、中学校の、
高校のルール、校則に、進級・進学要綱に準拠してもらわなくては困ります、
困るというよりも、強制的にでも守ってもらうことになります。
なぜなら入学する際に、“契約”として、“約束”として、
交わしていることだからです。


それが嫌なら・・・、どうぞ他校へ、となります。


2年生になったのであれば、当然進学・受験を視野にしなければなりません、
来年の今頃、いや~2年の時は中だるみでちょっと油断しました、
3年は頑張るので、なんとかして下さい先生、なんて言っても通用しません。


3年生になったのであれば、もう受験・進学を考えなければならない、
いえ、迫ってきています。
受験に関していえば、もう“遅い”、もう“理想”や“夢”を言えない、
そんな状況になっているかもしれません。


上記のような状況でも、軽口を叩けるだけの実力、自力があるのであればいいのですが、
最近の生徒さんを見る限り、そういえるだけの実力・自力がある方は
ほとんどおりません、特に中高一貫校生においては、皆無だと思えます。
実力・自力がある方ほど、慎重に、それでいて未来・将来を見据えた言動をします。


これらが、こういったことが、新学年が始まった時から、
もうすでに皆さんには取りまいて、取り付いている状況となっております。


親御さんも、先生もこんな回りくどい嫌味なひどい言い方はしません。


なぜなら、あなたの人生だから、あなたが決めれば良いと思っているからです。


ところが、いざ進学する段階になって、受験する段階になってきて、相談すると、
先生は
「いやいや、君の実力・自力では、成績では進学・受験厳しいよ、
 何でやってこなかったの? 何度か忠告はしたよね、自分で考えていたよね?」
親御さんは
「あなたが大丈夫大丈夫、次は次はというから信じていたのに、
 どうするの、進学したいの? 受験したいの? 就職するの?
 あなたの将来・未来は何をするの?」
とまくし立てて、責めてくるかもしれません。


ひとつひとつのテストの点数や成績が悪いこと、勉強ができないこと、
これらが悪いとは言いません。


しかし選択肢を自ら狭めてきて、もはやその選択ができないという状況になって、
今までの自分のことをたなに上げて、自分勝手な“わがまま”“理想”“夢”を言った時、
周りの人間は、全て敵になると思って下さい。


そんなこと(わがまま)を許すこと、許されることがないのが、社会となっております。


新学年になったばかりの状況で、こんなやかましい説教は、
ムカツクかもしれませんが、なるべく“事前に”、
最悪の“現実”“事実”をお知らせしておくことも、
重要と思い、書かせて頂きました。


捉えようによっては人格・人生否定のように思われるかもしれません。
大変失礼を致しました。


学生の皆さんには、いつでも、いつからでも、
変われる、変わる、無限の可能性を秘めているわけですから、
こんなこと事前に言われなくても、巻き返せるかもしれません。


しかし、巻き返せない、巻き返すことすら許されない状況となることも
ありますので、事前にお伝えさせて頂きました。


3年生になった方で、もうすでにその気分をかみしめているかもしれませんが、
“まだ”、進学も受験も、可能性は大いにあると思いますので、
ぜひこの新学年を頑張ってみて下さい。


最後に、ここまで書いてきてではありますが、
遅くともこの4月で、新学年に慣れて下さい。


来月末・再来月上旬には新学年始まって、最初の定期テストがあります。


いや~まだ前の学年の気分で、、、なんて言ってると、
手痛いしっぺ返しをくらうことになりますよ。


ぜひ、新学年の自覚をもって、行動して下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月18日 13時23分00秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.