571089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月17日
XML
カテゴリ:お知らせ
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

立教小6年生は、もう立教中学への進学が決定していると思います。


昨年12月に『中学1年生の勉強の仕方』を書きましたが、
この時期、小学生でありながら、中学生にもなる自覚をもって、行動しましょうと
いうのはなかなか難しいと思います。


少しうるさいことかもしれませんが、『中学1年生の勉強の仕方~全般編~』を読んでみて、
中学生に進学するまでのこの期間、もう一度、よく考えておきましょう。


私立中学に入るということは、何もかも許されるということではありません。


特に大学付属ということになると、その『大学』に進学するにあたり、
ある一定の基準を満たす学力を要求されるということになります。


そういう意味では最初の学年、学期、授業、テスト、成績と戸惑うかもしれませんが、
基本的に、“学校”の、“先生”の言っていることに、『素直』に従っていれば、
『普通』に過ごしていれば、何事も問題なく、進学でき、伸び伸びと、楽しい学生生活を
送れます。


中学1年生の勉強の仕方~全般編~』に書いてある、「うるさい」「ウザい」ことは、
3年間、あるいは6年間通して、“ただ”「うるさい」「ウザい」“だけ”のことで、
そこまで気にするほどのことでもなかったと、笑い話になることが、望ましいことです。


ただ、残念なことに、この「うるさい」「ウザい」忠告・予言通りに進んでしまい、
遅れが出てくると、私立校では取り戻すのが大変になります。


なぜなら、私立校では授業が早く進み、そして宿題が大量に出されるからです。


小学校時代で、そういうことに“慣れた”つもりかもしれませんが、
部活動や友達付き合いが“活発”になってくると、面倒なことを
「後回し」「先延ばし」となっていきます。


時間がない、授業が早すぎる、先生の説明がわかりづらい、テストが難しすぎる。


という言い訳で、仕方が無いで、済まされなくなってくるのが、
中学以降の勉強、授業、テスト、成績です。


何度も書いてきていますが、中学以降のテスト・成績は「記録」され、
そして、これらは、学校・先生の「感想」でも、親御さんに向けての、
普段の皆さんの「学校生活の報告」でもなく、「評価」となります。


最終的な受験テスト・入試試験で、“取り戻せる”学校であれば、
ここまで意識する必要はないかもしれませんが、
立教中学では、最後の最後で一発大逆転という“テスト”が
用意されているわけではありませんので、そのことを“入学時”には意識しておくことを
オススメします。


そして、できれば、入学前の段階、つまり、今の時期から、そういう意識を持つよう
心がけておくと、入学後の学校生活を順風満帆に過ごせると思います。


最後は宣伝に繋げる文句のようになってしまいましたが、
池袋栄冠ゼミでは、この“中学生への進学準備期間”、2月、3月、春休みに
立教(池袋中・新座中)進学準備講習を行います。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  立教小6年<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

  2月~春休み前半(3/31)までの期間で以下の回数の受講を予定

   2月(2/1~28日 ※日・祝を除く)・・・・・・・・4回の講習
   3月(3/1~15日 ※日・祝を除く)・・・・・・・・4回の講習
   春休み(3/17~3/31 ※日・祝を除く)・・・6回の講習

                              計 14回の講習(各日2時間)
                                 =28時間

  曜日、時間帯に関しては以下の曜日・時間帯より自由に設定可能です。

   平日(月~金) 15:00~18:00
   土曜       13:00~17:00


  ※基本的に、1回2時間の講習で14回受講することを、
    考えておりますが、1時間の講習で28回受講するということも可能です。

  ※とりあえずのお試しとして、2月4回分(計8時間)のみの受講も可能です。


【内容】

  1対1の個人指導。

  国語・算数の総復習と弱点補強、英語の基礎。

  ノートの取り方、プリントの整理、宿題管理、部活との調整、
  友達関係の留意点と工夫など、中学校での学校生活を想定した指導。


【教科】

  全教科対応(数学・国語・英語中心に、理科・社会、副教科も対応)


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月17日 17時03分19秒


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.