571113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月09日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための
一学期期末テストの勉強の仕方と
夏休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】7月の夏休みの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

テストを終えたばかりの方はまだ結果が出ていないかもしれませんが、
先月中間テストがあった方は、いかがでしょうか。


このブログでも何度か書いてきておりますが、
過去の記録された結果を、「思い出」として、“記憶”される方が多いので、
注意喚起させて頂きます。


たった1・2週間経っただけで、もうすでに、どの科目が何点で、
どの科目が次に何点くらい取らなければならないということを
忘れてしまうことが多いです。


その結果、普段の勉強も、なんとなく、なんとかなると、サボり始めます。


嫌味のように聞こえるかもしれませんが、点数・成績が取れる方、
また、別に、高得点・好成績の方に限らず、ギリギリの点数でも
要領よく進級・進学される方のほとんどが、「自分の取った点数」を覚えています。


こういったことが、「危機管理」があるともいえることですが、
今後、学校のテスト“ごとき”の話ではなく、社会に出て、
ビジネスを繰り広げる、あるいは将来・未来で、夢で活躍するには、
自分の行ったことに対する結果を忘れないようにしないと、
同じ失敗をすることになります。


特に「次がある」「次は頑張る」という方ほど、“言う”だけに留まって、
自分の過去、記録された結果を忘れる・忘れたいと思う傾向が強いので、
気をつけて下さい。


次があるのは事実です。


では、前の結果はどうだったのか、前の結果はなぜそうなったのか、
その記録されてしまった結果を、次はどうすればいいのか、
次は何点取ればいいのか、取らなければならないのか、
そのためにどうするのか。


そこまで考えて下さい。


その“考え”の土台となる、基本となる、基準となるのが、
今回の中間テストの「結果」=点数です。


“今”改めて、中間テストの点数を確認して下さい。


そして、それを忘れないようにして下さい。


今日、改めて思い出そうとしてみて、はっとした方は、忘れていた方は、
期末テストに向けての準備が、用意できていないと言えます。


ぜひ、確認の上、“次のテスト”、期末テストでは「何点」取りたいか、
取らなければならないか考えて、期末テストに向けての勉強をどうするかを、
検討し直して下さい。


そう考えれば、テスト後の1・2週間を、どうしていたのか、どうしたいのかを
再度改めて考えられると思います。


今はまだ、期末テストまで、テスト前まで、時間があるので、
テストを見返して、変えることのできない、記録された自分の結果=点数を、
思い出して、今の生活、勉強を見直すことができます。


ぜひ、今一度、中間テストの結果=点数を確認してみて下さい。


さて、今週は、中間テストも終えて、ゆっくりとじっくりと思い巡らせる時期だと思いますので、
夜にもう一つ、皆さんに考えてもらうための日記を書いていきたいと思います。


内容は、勉強に関することになってしまいますが、
自分の将来・未来・夢に対しても、使える考え方、やり方だと思いますので、
時間のある今、気晴らしに、暇つぶしにでも、見ていただければ、幸いです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月07日 15時48分44秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.