571677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月22日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を
電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて夏休みが始まり、“7月”の夏休みの終わりのカウントダウンが始まりました。


こう書かれると嫌味に聞こえるかもしれませんが、夏休みの宿題などは、
こう書かれた方が、追い込まれている感じがして、手が進むと思いますが
いかがでしょう。


これが“来月”の今頃、本当に、夏休みの終わりのカウントダウンが始まる頃に、
『宿題が終わってない』『ページは真っ白』なんてことになっている方が、
今風でいう、『ウザく』ないですか。


計画は順調に進んでいると思っている方も、この初日、二日目の、日曜・祝日を、
よく振り返ってみて下さい。


たった二日間ですら、計画通りいかなかった、うまくいかなかったというなら、
今日から、心を入れ替えて、残り9日をやってやりきってみてはいかがでしょうか。


昨日、曜日・数字の区切り悪さに関して書きましたが、
本当に『なってみない』とわからないのが、カレンダー上の日付です。


本日、22日、火曜日、7月残り9日。


“今日”から元気よく、そういった曜日・数字に関係なく、頑張ってみて下さい。


次の区切りの良い日はなんて、考えていると、貴重な夏休みの日にちがどんどん過ぎていきます。


7月残り1週間前になる24日から『やる気が出る』のでしょうか、
それとも数字の区切りが良い、25日から『始める』のでしょうか。


曜日で考えると、木曜日、金曜日となり、いわゆる週末前の曜日ですが、
“その日”から始めるのでしょうか。


来週からなんて言っていると、来週の週末には『8月』を迎えるわけですから、
その『8月1日』から始めるのでしょうか。


非常に残念なことに、その『8月1日』もまた週末前の“金曜日”ですから、
週末をまたいで、翌週8月の4日の月曜から始めるのでしょうか。


4日なんて数字の切りが悪いですから、5日から、そうすると曜日の区切りが悪いですから、
8月11日から、と伸ばしていきますか。


8月11日は、中旬、そして1から始まる日で、月曜からですから、何かを始めるのに区切りが良いように
思えますが、その週はお盆がありますので、家族と里帰り、旅行などがあって、
週のほとんどが用事で埋まってしまう。


そうして、翌週からとなると、なんともう、夏休み残り2週間となっております。


そんな大げさなと思われるかもしれませんが、よく思い出して下さい。


テスト、2週間前、1週間前という区切りでないと『やる気にならない』、
月の初めが、週末だと『翌週の月曜からやろう』と考えるような方が、
“いつでも”“どんな時でも”思い立ったらやり始め、やり続けることが
あったかどうか。


これは意外に大人でも、深層意識にあることですから、学生の皆さんは、
なかなか難しいことだと思います。


少し考えてみて下さい。


これからの自分の人生、将来・未来・夢や趣味などに対しても、そうやって
『区切り』の良さで、やるやらない、やる気の出る出ないをしていくのか。


区切りを大事にしてやるのもいいですが、その場合は基準を明確にして下さい。


曜日なら曜日で、数字なら数字で、決めたのならその日に何が起きようとも始める。


中途半端に、今回は曜日で、今回は数字でなんて言っていると、上記のような筋道で、
今年の夏休みを過ごしてしまいます。


夏休み始まったばかりで、何をそんなにうるさく言うんだと思うかもしれませんが、
自由になった時こそ、『自分』が、『自分の言動』が、問われるということを、感じて下さい。


“7月”の夏休みの終わりのカウントダウンが始まりました。


残り9日間です。


8月1日は週末前、金曜日で迎えます。


その日、その曜日から行動できるのかどうか。


日にちは、時間は、『なってみてから』わかっても、戻せませんので、気をつけて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月22日 11時51分21秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.