571735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月06日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期の
テスト勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

この時期、他校の友達とのテスト日程のズレから、
自分のテストをないがしろにしてまでも、他校の友達との友情を育む方が
増えてきております。


気を許せる、気持ちをわかってくれる、慰めてくれる、一緒に苦しんでくれる友達は、
非常に大事な存在かもしれませんが、他校に限らず、自分の学校の友達ですら、
自分の勉強、テスト、成績をどうこうできる存在ではありません。


ついつい、流されて、遊んでしまう、話し込んでしまう、メールやラインのやり取りに、
時間を費やしてしまうなど、テスト前、そして最も懸念材料がテスト中のやり取りです。


テスト中、一日一日のテストを終えると、それだけで大仕事を終えたように感じ、
ちょっと打ち上げ、ちょっと息抜きにと考え、自分の学校の友達はさすがに気が引けるので、
他校の友達と一緒に、なんてことになってしまうと、もうテストはボロボロです。


中間テストといえど、そんな調子で取れるほど、甘くありません。


むしろ、“期末”テスト中に、テスト前にそんな余裕を作る、作りたいと思うのであれば、
この中間テストは死に物狂いで点数を取りに行くべきです。


幸いなことに、この二学期中間テスト、あなたに限らず、皆さん、そうやって甘く考え、
見積もって、軽く受け流すくらいの気持ちで受ける方が多いので、平均点が下がりやすく、
逆にここで高得点をとっておくと、かなりの貯金、そして先生への心象も良くなります。


今後もそうですが、皆がサボる、やらない、だらける、そんな時に、きっちりと成果・結果を、
努力を示すと、その成果・結果、努力は、普段の何倍も印象付けられます。


そういったことをすることを、汚い打算、こずるい、小賢しいとバカにする方ほど、
効率・効果的勉強を行うことが難しいでしょう。


バカにするのであれば、“普段”から“コツコツ”とやって下さい。


それができないので、効率・効果的な方法を求めておき、
その上、方法・手段は格好の良いものを選びたいなんてことを言っている限り、
学校のテスト・成績“ごとき”はおろか、将来・未来・夢に関しても、底が知れています。


効率・効果を求めるのであれば、方法や手段を選んでいる場合ではありません。
特に時間が差し迫っている中、『格好の良いもの』を選びたいなんて、
何様のつもりかはしりませんが、“そうやって”きたから、今の状況・状態となったことに、
早く気付かないと、どんどん、今風で言う、“詰んで”しまいます。


この二学期中間テストにおいて、そんな格好の良いことを言えるだけの、
余裕、つまり結果・評価=テストの点数、成績をとってきていますか。


こう書くと、学校生活、自分の人生を決めるのは、テストの点数や成績だけじゃない、
人の可能性を、人格を、価値を測るのはテストの点数、成績じゃないと
まるでドラマや漫画の主人公のセリフのようなことを言う、思う方がおりますが、
じゃあ、“何”が、決めるのですか、“何”で測るのですか、そして、
皆さんの言う“それ”で、現実として、事実として、決まっているのですか、
測られているのですか。


あげ足取りや屁理屈は言い始めたら、きりがありませんので、この際、テスト前、テスト中に、
現実を見れるまで、吐き出せるだけ吐き出して、すっきりしてから、テスト勉強をして下さい。


上記したように、この二学期中間テストで点数を取っておけば、確実に、2ヵ月後の今頃、
12月の上旬、期末テストが楽になります。


“早い方”だと、良い意味でも、悪い意味でも、『進級・進学』という未来が、
どうなるのか「決定」します。


それらを磐石のものしたいのであれば、
どうすべきか、あげ足や屁理屈を言っている場合かどうか、
よく考えておくことをオススメします。


また、ここで少し脅しのように書かせて頂きますが、中高一貫校生、私立校生で、
進級・進学が決まる二学期期末テストまでギリギリを楽しんでいて、
“コケ”てしまった場合、転げ落ちる先は、どん底の谷底だと思って下さい。


そこから先、這い上がれるのは、180度、それこそ生き方・人生を変えるくらいの
勉強をしなければ、受験テストでも失敗、学校のランクを二つ・三つ下げても、
失敗することになると思って下さい。


これは、生徒本人の実力・能力ウンヌンではなく、この時期の“時間”の使い方、過ごし方が、
そして、その“時間量”がそのまま影響するからです。


こう言われても、12月までやらない方はやりません。
おそらく“なってみないとわからない”ということでしょうから、
どんな説教も無駄だとは思います。


ですが、一つだけ、この二学期中間テストで“試して”みて下さい。


テスト結果が悪くて、親御さんに怒られて、気分が悪くなって、という状況で
“次”の勉強をしようと思うか、やる気が出るか。


進級・進学の合否が出ると、約2~3週間、つまり今年中、そして冬休みが終わるまで、
無気力、脱力が続き、結果、気付いたら受験テスト1ヶ月前を切っている、
どうしようどうしようで、また焦ることになる。
回りの友達は進級・進学が決まって、バカ話をしている中、一人悶々と悩むことになる。


というのが、“想定”できたら、そんな未来に“なってみてわかった”でよいのかどうか、
そして今“なってみないとわからない”で済ましていいのかどうか、
よく考えておくことをオススメします。


他校の友達の話から大分話がズレてしまいましたが、そういう話になる第一歩が、
二学期中間テストを軽く見る言動=他校の友達と遊びに行くなど、となるわけです。


親御さん、大人達は、“そうなる可能性があることをわかっている”から、忠告しています。


なってみないとわからないかもしれませんが、いつまでもそう言ってていいのかどうか、
よく考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月02日 14時54分45秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.