571544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月17日
XML
カテゴリ:お知らせ
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト!
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

冬休み明けの実力テストの結果も返ってきて、
もうわかっていることだとは思いますが、冬休みのたった2・3週間でも、
全く勉強に手をつけていなければ、散々な結果となったと思います。


来月上旬から約2週間近く、同じ現象・状況を作り出すとも言えます。


受験休みの自宅学習期間にも関わらず、部活動で忙しいのかもしれませんが、
その間、勉強をしない、宿題をやらない、答えを丸写しで済ませるなど、
全て、『自己責任』です。


立教校の質の高い、そして進度の速い授業・勉強についていけなくなることは、
典型的な私立校・中高一貫校の悲劇、つまり、(進級・進学ができないと)
『わかった時には、時すでに遅し』、結果が全てとなり、何よりも、
修学が中途半端な状態で、追い出されるように学校を去ることになります。


3年生はもうすでに結果が出てしまっていることでしょうから、
その言葉の意味も、現実も、噛締めていることでしょう。


在校生は、いくら言っても、『なってみないとわからない』で、
済ましている限り、その悲劇への道へまっしぐらとなります。


こういったうるさい説教、余計なお世話、大きなお節介も、
『進学』が決定しさえすれば、勝てば官軍ですので、
全て『嘘』だったと言えます。


そういう意味では、今進学を決めた3年生は、今まで散々、
うるさく言ってきた大人達、先生に対して、強気になって、
「この嘘つきが!」と言う事ができます。


こうしないとダメだぞ、このままじゃダメだ、進学できないぞ。


こう言われてきた方にとっては、『進学できた』という事実、免罪符があるので、
今までの鬱憤を、葛藤を晴らすように、ぜひ、大人達を、先生を、嘘つきと
思って下さい。


それが進学を決めた方の特権です。


ただ、ここでまた、最後のうるさい説教、余計なお世話、大きなお節介を
させて頂きますと、そうして進学を決めた大学・高校において、
“いずれ”破綻が来た時、全てのことが倍返しで返ってくることを、
肝に銘じておいて下さい。


大学まで進学できた方にとって、来年の今の時期は、
『テスト前』を迎えることになります。


それも年に2回しかないテスト機会の2回目です。


立教大学の場合、各学年においての留年というのが無いということで、
どんな成績であろうと、3年までは自動で進級し、そこから先は、
一定の単位を取らないと、上がれない(進級・卒業できない)となっています。


小中高と、エスカレーターで上がり、大学も3年生までエスカレーター式で、
上がってしまうため、立教大学の留年者の多くは『内部進学生』となってしまうのも
うなづけます。


そういった意識の改革をするためにも、今この時期から、
大学を見据えての行動が起こせるようにしておくことを、
オススメします。


但し、これも、大学を卒業する頃、『そんなことは嘘だった』と言えるのであれば、
それが、皆さんにとって、皆さんの世代にとって、正解の道を歩んだことになるのかも
しれません。


わざわざ言いに来る方もいないのでわかりませんが、今のところ、
私が嘘つき呼ばわりをされることがありませんでした。


もちろん、要所要所だけを切り取られてしまえば、私の書いていることは大嘘、
ペテン、起こりえない妄想の話になってしまうかもしれませんが、
少なくともその可能性を秘めているということは、頭の片隅にでも、
入れておいて頂ければ、幸いです。


最後に、宣伝となりますが、池袋栄冠ゼミでは、
この後期総合テストに向けてのテスト対策講座を行います。


テストに不安がある、補習、補助的に利用したいという方も、
大歓迎です。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 立教池袋中学・高校 2015年度後期総合テスト対策講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

 立教池袋高校生・中学1~2年生
  2月15日(月)~2月20日(土)テスト対策(※1)
  2月22日(月)~3月3日(木)テスト直前対策(※2)

  平日 16:00~20:00
  土曜 13:00~20:00
 (他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。
 ※基本的に日曜・祝日はお休みを頂いておりますが、試験前日のため、または
  どうしても他曜日で都合がつかない場合、ご相談下さい。

【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 学年末テストに向けての勉強。テスト前の期間と直前の期間とで授業内容が異なります。

  ※1【テスト対策】テスト範囲の全範囲見直し、弱点・不明点の克服
           テスト単元内の基礎の確認
           授業ノート、教科書、参考書の範囲・重要問題確認

   ⇒一人で見つけるのが難しい自分自身の意外な弱点、忘れている箇所を重点的に
    講師と一緒に確認。立教OBによる各科目の先生対策(過去の出題傾向・点数の取り方)


  ※2【テスト直前対策】テスト範囲の重要箇所重点確認

   ⇒前々日、前日のテスト科目に合わせ、テスト範囲の重要箇所の最終確認。

  ※教科担当の講習の時間帯に、生徒の希望が重なった場合、
   1対多数の講習となる場合がございます、ご了承下さい。

【教科】

 テスト全教科対応
 (立教新座・池袋中高OBの講師が各科目の先生に対応して指導)

【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月17日 14時32分17秒


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.