568836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月22日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 受験休み中の勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

もう、さすがにうるさいかもしれませんが、今年年始から数えて、
3週間が過ぎました。


いかがだったでしょうか、今年残り49週となった、この3週間。


毎月、『時間』や『日数』にうるさく書いてきておりますが、
この1月は特に多くなります。


それは、それだけ、“言われされすれば”気付きやすく、
時間や日数を感じやすいだろうと思ってのことです。


たった3週間ぐらいでと思うかもしれませんが、『今年』からやり始めた方は、
そろそろ、その効力、効果を感じ始めた頃だと思います。


逆に、この3週間“すら”、あっという間に過ごしてしまった方は、
残り49週を、一週一週を意識して過ごさないと、“また”一年、
あっという間に過ごしてしまうことになります。


部活動をやっている方は感じやすいと思いますが、
坦々と『こなして』やっているだけでは、あっという間に試合・大会が
やってきて、気付いたら、その大会も終わっていて、
じゃあ、勉強でもしてやるかなんて思っても、
今授業で何をやっているのかわからない、まるで浦島太郎状態で、
今度は学校の定期テストを受けることになる。


部活動の試合や大会の緊張感に比べれば、“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”、
単に『ウザい』ぐらいにしか思ってないかもしれませんが、
私立校・中高一貫校での『学校の定期テスト』は、進級・進学を賭けたテスト、
入試・受験テストを数回に分けたテストです。


緊張感をもって挑まなければ、どうなるか、それこそ、部活動の試合や大会で、
思い知っていることでしょう。


そういったことを意識して、学べれば、部活動というものは、まさに文武両道の精神に乗っ取り、
単に知識だけの勉強となりがちな学校の授業とは異なり、人間教育、人格形成、精神向上と
いったことができるのですが、昨今は、部活動を『言い訳』に使われる方が多いです。


熱中する、本気で取り組む、頑張っている何かがあれば、
何でも許される、嫌なことはやらないで済む(避けられる)という
心構え、態度、姿勢、言動を生むのであれば、
それは将来・未来にとって影響だと言っても過言ではないでしょう。


そんな心構え、態度、姿勢、言動では、その部活動や趣味などに関して、
自分の一生を捧げる、必ずプロになる、その道で生きていくと決めて、
青春時代を捧げている方に、勝てることはまず無いと思います。


そういったこと“すら”も、学べないで、どっちつかずの毎日を送っていくと、
あっという間に過ごしてしまう学生生活となります。


ここまでのことを意識して、学校の勉強や自分の将来・未来を賭けてまで
『ソレ』をしていますか?


失礼ながら、私立校・中高一貫校の場合、一部のスポーツ特化した学校を除いて、
そういった意識を持った方々が集まることは、非常に稀なことだと思います。


個人一人の意識で、活躍ができるものであれば、問題ありませんが、
団体集団で行うものの場合、上記した「どっちつかず」の人や、
『言い訳』にするためにやっている人がいれば、結果はそこまで振るわないと
思いますがいかがでしょうか。


自分が本当に、どうなりたいのか、どうしたいのかをよく考えておかないと、
そういった意味でも他人に迷惑をかけてしまうことになります。


さらに、自分の人生、将来すらも狂ってきてしまいます。


昔の私立校・中高一貫校の場合、この振り幅がそこまで極端ではなかったため、
そこまで大きく狂うことなく、極端な結果になることも少なかったのですが、
昨今は、極端になりすぎてきているように思えます。


例えるならば、成功か落ちぶれるか、一発逆転のアメリカンドリームのようなものもあれば、
そこから真っ逆さまにどん底まで落ち込むか、そういった印象を受けます。


失礼ながら、今はこれを望まれる、というより、おそらくご自身の過去の後悔や葛藤を
投影しながら見ている、親御さんが増えてきているように思えます。


昔よりも環境や境遇が良くなってきた昨今の学校・教育現場ではありますが、
授業で行っていること、学校内でやっていることなどの『根本』は変りません。


『ちょっと』うまくやれば、『理想的に』進めれば、上記のような素晴らしい夢が
実現できる、叶うわけではありません。


勉強にしても、部活動や趣味にしても、泥臭い努力はもちろんのこと、
自ら気付いて、自ら学ぶ素養(心構え、態度、姿勢、言動)を身につけなければ、
まさに、『どっちつかず』や『言い訳』の人になってしまいます。


今は比較的、それが『出来やすい』“ように見える”だけです。


親御さんも含めて、そのことをよく考えて、この3週間での
お子さんの、自分の素養(心構え、態度、姿勢、言動)はどうなのか、
勘違いをこじらせないようにしておくことをオススメします。


うるさい説教となってしまいましたが、改めてもう一度お聞きします。


1月も3週間が過ぎました。


いかがだったでしょうか、今年残り49週となった、この3週間。


そして、残り49週を、残り49週は、どうするのか、どうしたいのか、
そのために具体的に何をするのか、何を準備すべきなのか、どうなっておくべきなのか、
よく考えて行動しないと、“また”あっという間に過ごす一年となってしまいます。


今ならまだ、別の道への軌道修正も、突き進むためのより一層の覚悟を決めることもできます。


今、熱中している、本気で取り組んでいる、頑張っている何か、『ソレ』が、
『どっちつかず』や『言い訳』とならないことを祈ります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!


■『大学進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中高一貫校生の受験勉強』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『他校指定校推薦受験の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月05日 16時20分55秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾・一覧サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)



東京の学習塾一覧

東京の習い事一覧

埼玉の学習塾一覧

埼玉の習い事一覧

千葉の学習塾一覧

千葉の習い事一覧

神奈川の学習塾一覧

神奈川の習い事一覧

自動車教習所一覧



全国の図書館一覧

美術館一覧

映画館一覧

レジャー施設一覧

ボーリング場一覧

ビリヤード場一覧

フットサルコート一覧

釣り場・釣堀一覧

日本の市区町村と観光情報

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.