570616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月26日
XML


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 受験休み中の勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

すでに出されている方もいるかもしれませんが、私立校・中高一貫校では、
今週来週、さらには再来週の週中まで、受験休み(自宅学習期間)となるので、
その間の、『自宅学習』がしやすいようにと、大量の宿題が出されることがあります。


私立校・中高一貫校ならではの話かもしれませんが、
それが平常点の大部分を占めることになると思いますので、
この宿題は命がけでもやって下さい。


特に、冬休みの宿題を未提出、あるいは答え丸写しが気付かれて、
再提出などとなった方は、この宿題でも同じことをすれば、
もう平常点は見込めません。


人によってはこの平常点が取れないことで、『学年末テスト』を受けることなく、
進退が決まってしまうことがあります。


今後もそうですが、こういった「わかりやすく」「与えてもらえている」『機会』を、
無下に扱うと、その罰則は倍返しで返ってきます。


記録化が進むこれからは、その言動、態度、姿勢すらも、『記録』されるといっても
過言ではないでしょう。


その結果、たったそれだけのことで、そんなことで、個人の人格や品格などを、
『決め付けられて』しまうことになることを懸念しております。


すでに、そういったことを感じている方もいると思いますが、
そうなった時、記録を塗り替えることのできない『後悔』が
襲い掛かってくることになります。


皮肉なことに、皆さんが、そういった履歴・記録などではなく、
今の自分を、これからの自分を見て欲しい、個性を見て欲しいと
言えば言うほど、履歴や記録を見られることになることでしょう。


学校内ですら、そう感じることはないでしょうか。


学校や先生が『差別』をすることはないと想いますが、
それに近い『区別』をされることでしょう。


社会に出れば、より厳しい『区別』となります。


うるさい説教になってしまいますが、その時に、どう対応するのか、
どう打開するのかを学生時代の内に気付き、『やるべきことをやる』癖を
作っておかないと、自らその道へと進むことになります。


話が壮大なことになっておりますが、その『発端』となるのが、
その『原因』となる元凶は、学生時代のこういった、『宿題・課題』に
対する言動、態度、姿勢だと思います。


失礼ながら、学校の勉強“ごとき”が出来なくとも、こういった『宿題・課題』、
わかりやすく与えてもらえている『機会』を活かすことが出来る方は、
世渡り上手になることができます。


私立校・中高一貫校では最近、
そういった世渡りが下手な方が増えてきました。


そういったことをするのが格好悪いと思っていてのことかもしれませんが、
その結果、実力(テスト)で具体的に(数字で)示さなければ、
もっと格好悪いことになってしまいます。


記録化が進んだ今は、昔以上にその傾向が強くなっていくでしょう。


そこまでを意識してとは言いませんが、そういったことに繋がるものと思って、
『宿題・課題』に取り組めれば、それは点数にならないかもしれませんが、
確実に“学んだ”知恵として、将来必ず活きてきます。


『自宅学習期間』にも関わらず、部活動で忙しいかもしれませんが、
この期間に出される『宿題・課題』は、丁寧に真剣に取り組んでおくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!


■『大学進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中高一貫校生の受験勉強』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『他校指定校推薦受験の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月05日 16時21分53秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.