571022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年05月24日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の
仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】一学期期末テストの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

テスト前になって、テストの範囲、量、質に気づき始めると、
今回(中間)は捨てて、次回(期末)で頑張るからと、
早速手を抜き始める方が多いですが、今年度以降は、
『ソレ』を決して許さない範囲の広さ、量、質となっていくと思います。


と同時に、いわゆる『捨て教科』、つまりノー勉でテストに挑み、
それ以上に別の科目に勉強をかける、偏ったやり方も、
今後は通用しなくなっていくと思われます。


理科、社会、国語などは、特にその傾向になりやすいですが、
それ以外の副教科においても、厳しくなることが予想されます。


先日からうるさく書いておりますが、授業の進度が速くなるということは、
その分、平常点となる宿題や平常テストや定期テストの範囲、量、質も
広く、多く、高くなることになり、成績の付け方は“今まで”通りかもしれませんが、
『素点』が低くなることによって、成績が落ち込む可能性が高くなります。


今までは、たかだか数点くらいの差だから、次回平常点を取れば、
テストで点数を取れば、帳尻合わせが出来ていたかもしれませんが、
今後はその数点が積み重なっていき、大きな壁となって、
進級・進学に問題になってくるかもしれません。


そうなると、捨てる教科、テストなど存在せず、
むしろ、ここまで平常点が取れていない場合、
全教科、高得点を取らないと、次回(期末)を待たずに、
今学期の成績が決定してしまいます。


そんなことにはならないと思っているかもしれませんが、
今年度以降からは、『なってから』取り戻すことが難しくなることに、
“気付いた”時にはもう間に合わないとなることが増えると思います。


そうなってからは、勉強以外の全てを捨てて、勉強に集中するという覚悟を
示すことができない方は、進学どころか進級すら危うくなっていくことでしょう。


大げさに書いているつもりではありますが、
昨年度・今年度からの授業の進度を考えると、
いつそうなってもおかしくないように思われます。


カリキュラムの変化もそうですが、こういった授業の進行に関しての変化は、
授業を受けている最中はわかりにくいですが、定期テストなど『記録』された結果が出た時、
その厳しさを実感できるようになると思います。


普段の授業を、はいはい、わかったわかったで済まして、
演習となる宿題も答えを丸写しで、それでもテスト前に
ちょっと勉強すればいけるでしょうくらいに考えていると、
あっという間に上記のような予言の通りになってしまいます。


特に私立校・中高一貫校では、この変化を軽んじてタカをくくっていると、
気付いた時には、とんでもないところまで追い込まれる、さらに置いてけぼりと
なります。


補習や補講、再試、追加課題などで、フォローをしてくれることになると思いますが、
ソレすらも、サボった場合、かなり早い段階で学校を去ることになるでしょう。


学校によっては、今後は、『(勉強が)嫌なら、(学校を)辞めてもらって構わない』という
強硬な態度・姿勢を取るかもしれませんので、本当によく考えて、
学校での生活、今までの自分、そしてこれからの自分のことを、
決めていかないと、最悪の形で、それこそ喧嘩別れのような形で、
学校を去ることになると思います。


そして、“そのこと”が原因で、勉強そのものに対しても、
反抗的になってしまうと、将来・未来にも悪影響となることでしょう。


まだ、今なら、そんなことになる可能性をいくらでもひっくり返すことが
できます。


今回のテストで、時間がない、つらい、わからない、ついていけないと嘆くだけでなく、
少しでも点数を取れるようにギリギリまで足掻くことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月23日 14時54分03秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.