571078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月10日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの
勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

先週からのうるさい説教よりも、説得力がある、
実感がわく、現実感があるのが、実際の学校の
授業だと思います。


いかがでしょうか。


始業してから、まだ一週間も経っていないかも
しれませんが、来週、再来週の連休、さらには
学校行事、部活動の大会などを踏まえて、
学校、先生も『授業の効率化』を図っていると
思います。


知識習得に必要な演習は連休前の宿題によって済ませ、
授業を円滑に進めるために、黒板に板書はせずに
プリントやタブレットなどによって、説明を突き進め、
授業の様子を動画に撮って、補習が必要だと思う人には
自らが補習を出来るようにしてなどと、
自学自習の『環境』が整ってきていると思われます。


しかし、これは『自ら出来る人』にとって、
あるいは、『効率、要領良く出来る人』にとって、
恵まれた環境となります。


一方で、“元々”あるいは“それでも”やらない、
出来ない人にとっては、『恵まれた環境、機会』を、
与えられたのもかかわらず(やらない・出来ない)の
『証拠』となるデータを『記録』されていくことになります。


個人的には、そこまで環境、機会が与えられたにも関わらず、
それも、勉強が強いられる私立校・中高一貫校に
入学したにも関わらず、やらない、できないという
結果を出したのであれば、それはもう、
通っている学校での進級・進学は諦めたと
言えるとは思いますが。


そうして、ばっさりと切り捨ててしまうのでは、
本当に、『救いようがない』となりますので、
外野から口うるさく『指摘』させて頂きます。


上記したように記載すれば、わかると思いますが、
こうすることによって、学校・先生側は、最大限の
努力をしたことになり、“ここまでやっても”
学校の勉強についてこれない、出来ないというのであれば、
進級・進学出来ないのは致し方ないという証拠を作れる
「土台」が出来ていることになります。


何かを学ぶ、得るために、常に向上心をもって、
まじめに取り組み、水を得た魚のように
活躍・飛躍する方がいる一方で、
ある程度の強制、理不尽を強いられながらも、
努力、頑張りを見せる方もいれば、
『言われなければ』『強いられなければ』
気付かない方もいて、さらには、
『言われても』『強制されても』反抗、無視する方が
いるのが、社会全般、世の中だと思います。


今までの教育は、この中でも
『言われても』『強制されても』反抗、無視する方を
排除するように厳しい規制、規律を虐げてきたと思いますが、
昨今は、ある程度の強制、理不尽を強いられれば、
努力、頑張りを見せる方も、
『言われなければ』『強いられなければ』
気付かない方も『記録』の上で、排除する傾向に
あると思われます。


しかし、今の社会情勢的に、ハラスメントの問題から、
権限を持つ人間が、『強制』『指摘』『指導』を行うにも
言葉選びから、その時の感情、気分まで
気を使わなければならない状況、環境ですので、
その矢面に立ちやすい教育現場が、こうした対応に
踏み切るのも仕方ないとは思います。


そういった環境下になりつつある中で、
ある程度の強制、理不尽を強いられれば、気付く方、
『言われなければ』『強いられなければ』
気付かない方も、『誰に』気付かせてもらうかが
問題になってくると思います。


先ほど書いたように、学校・先生は、
もう何も言いません、いえ、言えません。


そうなると、このことは全て、生徒自身、ご家庭の問題として、
学校・先生側は、静観する姿勢を取ることが当然だと思います。


ですから、今後は、学校内、授業中、およびご家庭においても、
勉強するしない、さらには宿題をするしない、それによって、
基礎学力が身につくつかない、進級・進学出来る出来ないの
一切は、生徒自身、ご家庭の問題となって、学校・先生側も、
非協力的とまでは言いませんが、『介入しかねる』という
姿勢、態度、立場を取ることになる、いえ、
もうなっているように思えます。


特に私立校・中高一貫校では、それを徹底できますので、
そのことに気付かずに、学校が、先生が、
『何とか』してくれると思い込んでいる方ほど、
思い描いていた理想とはかけ離れていくことに
なると思います。


より良い環境、機会が整っていくということは、
その環境、機会をうまく『使いこなさなければ』、
その恩恵からはかけ離れた結果になりかねません。


タブレット支給されているにも関わらず、
勉強以外のことに、それも将来・未来に関わることなら、
まだしも、何の生産性のないことに使っているようであれば、
言い方が悪いですが、その恵まれた環境、機会、時間の分だけ、
『損』をする可能性があるので、気を付けて下さい。


これからの世界、社会を生きる学生の皆さんは、
そのことをよく考えた上での、行動、生き方、考え方が
求められるようになると思います。


私立校・中高一貫校生は、今ある環境が、
本当に恵まれた環境、状況かどうかはわかりませんが、
それを活かせぬまま、学校を卒業する、
あるいは去ることにならないようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月10日 12時30分06秒


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.