571482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月25日
XML


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 受験休み中の勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今だ部活動の予定がわからないという方も
多いかと思いますが、受験休みの予定・計画の
未定・無計画の代償は、学年末テスト、
今学年の成績と関わってくることとなり、
さらには、それが進級・進学の要綱に
直結することになりますので、気を付けて
下さい。


受験外部生は一年、二年前の懐かしさとともに、
実際に私立校・中高一貫校に『入ってから』の
現実に、葛藤に悩まされてきていると思います。


一部の方を除き、この時期まで、
小学校・中学校での成績、点数、学力を
保てている方は少ないでしょう。


私立校・中高一貫校に入ったから安心、安泰、
後は、高校・大学まで、楽に、エスカレーター式で、
進級・進学できるものだと思っていたのに、
その未来・将来に陰りを、暗雲を感じ始めていると
思います。


年々厳しさを増してきている私立校・中高一貫校ですが、
受験外部生で勘違いされている方、これは特に
親御さん、ご家庭の方に多いことですが、
私立校・中高一貫校において内申点(≒平常点)など、
関係無いと思われていると思われます。


内申点(成績)は進級・進学時に、要綱・基準と
照らし合わされるものであり、そして、その
『土台』となる平常点は、公立・一般の学校で、
成績4や5を取るくらいのつもりで、
考えていないと、私立校・中高一貫校では
成績3以上の評価を受けることはまずありません。


むしろ、成績2以下が確定していくといっても
過言ではありません。


高校受験の際に必要となる内申点、その内申点に
必要になる平常点、それらは公立、一般の学校であれば、
難関校・上位校受験、推薦、特待生といったものに、
付けられる条件のようなものですが、
私立校・中高一貫校では、それらは、
『出来て当たり前』のことであり、
『出来なければ処罰の対象』ということに
なります。


授業中に寝る、ふざける、ノートやプリント、
宿題・課題を提出しない、小テストなどでは、
0点、数点などの低い点数を取る、さらには、
定期テストでは合格点以下ともなれば、
成績が『1』、『不合格』となっても、
文句を言えないこととなり、それが何度か
“続けば”、進級・進学出来ないことになります。


“その”事実を、先月、『何人か』の諸先輩、
あるいは同級生、さらには後輩が、証明されたかと
思います。


皮肉なことに、そういった細かい、うるさい
内申点(≒平常点)ではなく、子供達の『個性』を、
『可能性』を、『伸びしろ』『成長率』を信じてほしい、
認めて欲しいということで、私立校・中高一貫校に
入ったつもり、入れたつもりの方は多いと思います。


実際に、多くの私立校・中高一貫校で、
生徒の自由、自主性を、文武両道、
『学校の勉強』だけでなく素晴らしい青春を、
と謳う学校が多いですが、その実、
『内申点(≒平常点)』などの、
『当たり前のことは当たり前に出来る』前提が
あることを、強調はしません。


それらは、私立校・中高一貫校に入学するのだから、
わが校に入学するのだから、そして入学時の契約、
進級・進学要綱にて、明記されているものなのだから、
『わかっていて』の学校生活を送っていると
思われています。


実際に、呼び出し・面談となった方の多くは、
『それら』をうるさく忠告されて、
改善するようにと言われているはずです。


親御さん、ご家庭の方も、それらを『軽く』
見積りがちですが、その積み重ねで、
追い込まれてから、追い込まれた時には、
基礎学力も大きく多く落としていて、
もう間に合わないということになります。


受験が終われば、私立校・中高一貫校に
入学すれば、『(普段の)勉強は終わり』
ではありません。


むしろ、始まりであり、そして、
内申点(≒平常点)は、常に一定以上のものを、
より水準の高いものを求められることになります。


授業中きちんと先生の話を聞く、ノートを取る、
宿題を出すなど、『当たり前のこと』が
出来ないのであれば、学校を辞めて頂いて
結構とまでは言わないまでも、
そう語るかのような屈辱的な評価・成績が
下され続けることになります。


今でも、最終的に大学受験を見据えている
進学校などの一部の学校では、
かつての私立校・中高一貫校のように、
子供達の『個性』を、『可能性』を、
『伸びしろ』『成長率』を信じて、
“定期テストの点数”のみで、
成績を付けている学校もあるかと
思います。


ですが、数年から十数年の生徒の
記録を持つ昨今の私立校・中高一貫校では、
もうデータとして、傾向として、
そういったやり方よりも、
『内申点(≒平常点)』を取る方のほうが、
その後の伸びしろ、成長率が芳しいと
示されているのでしょう。


統計の少ない当塾ですら、その傾向が
見られるのですから、数千、数万単位で、
そのデータを持つ学校は、毎年、顕著に
その成果・傾向が見られていると
思います。


受験で、テストで合格さえすればという考えで、
今まで過ごしてきた方は、そろそろ目を覚まさないと、
もう後はありません。


といっても、ある意味、皮肉なことに、
この学年末テストが、“そう”なって
しまっている方もいるかと思います。


しかし、その合格点は、受験などと異なり、
一学期・二学期の『負債・借金』分を
“上乗せ”しなければならないこととなり、
さらに、上記した内申点(≒平常点)は、
取れているのが前提となりますので、
すでに取れていない、つまり、冬休みの宿題、
休み明けのテスト、授業中の小テストなどを
『落している』方は、その分も上乗せとなりますので、
学年末テストだけでとなりますと、もう『満点』近く
取った上で、先生の温情、追加課題などをもらって、
ご破算となるかどうかになっていると思って下さい。


高校受験の際に、内申点(≒平常点)で、
不利になりたくないと、中学受験された方も
いるかと思いますが、内申点(≒平常点)は、
私立校・中高一貫校に行っても、さらには、
今後は、大学に進学してからも、
一定以上の水準が求められることに
なります。


おそらく、それが『求められない』という学校は、
超上位校か、底辺校のどちらかということに
なっていくことでしょう。


自分は、うちの子は、内申点(≒平常点)が
取れないから私立校・中高一貫校に入った、
入れたという方はそろそろ認識を改めないと、
進級・進学出来ないとなった時に、
転校するにも、“また”受験するにも、
選択肢が無いという状況・状態にまで、
追い込まれることになりますので、
気を付けて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区南池袋3-18-39
久保田ビル 202号室(地図


【TEL・FAX】
03-6687-2343



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!


■『大学進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『高校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中学校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中高一貫校生の受験勉強』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『他校指定校推薦受験の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月22日 16時35分01秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.