571092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月27日
XML


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 受験休み中の勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

年間予定表、そして時間割を、
さらには授業の予定・シラバスを
渡されているにも関わらず、
テストまでの授業日数、回数、時間、
内容がどこまで進むのかなど、
『知らない』『わからない』と
言われる方が多くなってきています。


かつての私立校・中高一貫校生は、
その打算や見積もりが上手く、
仮に、そういったことを
『知らなく』とも、感覚的に
『わかる』『わかっている』方が
多かったように思えます。


少なくとも、学校の先生に、
大体どのくらいまで進むのか、
進みそうか、この難しい問題が
テストに出るのか、出しそうかと
堂々と聞きに行ける方が
多かったように思えます。


特に進級・進学の危機にある方などは、
それこそしつこいぐらいに先生に
“頼み込んで”、学校の先生を、
よいしょしてでも、少しでも、
『点数を取ろう』という意思・意志が
感じられたように見えました。


ですので、『学校の先生』からの直接の情報、
この範囲は出さない、この問題は出さない、
ここら辺を重点的にやっておけ、小テストの
問題は全て覚えておけといった、助言を
得られていました。


そして、これも要領がよいといいますか、
その情報を持って、自分でやっても、
わからないところは塾で勉強して、
わかるところは『情報』をまとめておき、
テスト一週間前にその情報をもとに、
集中して、勉強をして、点数を取って、
最終的な帳尻合わせをしていました。


勉強が出来ない、わからないなりの
行動の取り方だとは思いますが、
個人的には、こういったことが
出来ることこそ、『本当の勉強』
だと思います。


このことを、ずるい、卑怯だとか、
恥ずかしい、そこまでしなくてもと、
思われる方ほど、勉強から、学業の道から、
遠のいていくように思われます。


わからない、出来ないことを、
他人に頼ることは悪いことではありません。


そして、それは、他人に教えてもらう、
やってもらう、その上で、自分は、
自分の出来ることを最低限、最大限、
やって、それで良い評価をもらう。


こう書くと、要領良く、
利益をかすめとっているかのように
思われるかもしれませんが、
与えてもらうのを、教えてもらうのを、
待っている、ましてや、与えられないから、
教えてもらえないから、できない、やれないと
駄々をこねて、拗ねている方より、
よっぽど気持ちの良いものですが、
今の時代では非難・批判される対象と
なるのでしょうか。


他人を騙して、陥れてまでのことをして、
利益をかすめ取れとはいいませんが、
自分が動くことで、見聞きすることで、
他人よりも多くの情報を、利益を
得ることは、悪いことだとはされません。


まぁ、他人に迷惑をかけて、
他人の時間を奪ってまでとなると、
反感を買うかもしれませんが。


学校の勉強のことで、学校のテストのことで、
自分の成績、進級・進学の進退のことで、
学校の先生に聞きに行く、相談をすることが
迷惑をかけることだと思っているなら、
認識を改めて構わないと思います。


特に私立校・中高一貫校生は、そのことが
進路に直結するわけですし、その進路は、
人生に直結することですので、うざいと
思われてでも、見聞きしに行って構いません。


といいますか、こういう時こそ、胸を張って、
『(高額な)授業料を払っている』のだから、
聞く権利があると、思って良いと思います。


さすがに、実際の言動、態度に
それをにじみ出してしまうと、
学校の先生も人間ですから、
不快感を覚えることでしょうが、
自分の進路、進級・進学に、
勉強の悩み、葛藤に、本気で
考えているのであれば、
聞きに行くべきだと思います。


その結果、軽くあしらわれる先生も
いるかもしれませんが、全ての先生が
そうだと決めつけずに、担任の先生は
もちろんのこと、各教科担当、さらには、
教頭、校長先生にまで直訴するくらいの
行動力を持てれば、ある意味、その学校で
実社会を『勉強した』と言えるでしょう。


話が壮大になりましたが、学年最後のテスト、
学年末テストにおいて、『挽回』が必要、
『進路』が決まる方は、学年末テストまでの
授業日、回数、時間を確認した上で、
自分でできることをまとめておき、
自分でできないことは他人に頼るように、
動き出して下さい。


学年末テストまでの授業日、回数、時間を
確認すれば、必然とテストまで
『残り何日、何時間』か、わかると思います。


その残り日数、時間で、出来る限りのことを
やっておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!


■『大学進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中高一貫校生の受験勉強』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『他校指定校推薦受験の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月05日 16時35分18秒


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.