570975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月08日
XML
カテゴリ:お知らせ



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・授業で差がつく
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・スタート!!!!

・立教池袋・新座生なら
立教生専門塾池袋栄冠ゼミで!

・中高一貫校生なら
中高一貫校生専門塾アルファで!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ひどい話だとは思いますが、
この2月・3月は、様々な人たちの
進路、進退、人生の岐路を、
見ることができます。


私立校・中高一貫校において、
毎年必ず、一人は、あるいは数人が、
『私立校・中高一貫校の悲劇』となります。


学校・先生側の努力が実らずと
いうことなのかもしれませんが、
『記録』されたテストの点数・成績、
普段の言動・態度・姿勢を見れば、
学校・先生側“だけ”の責任だとは
決して言えないでしょう。


いじめや体罰などの問題は
全面的に学校・先生側に責任が
追及される代わりというわけでは
ありませんが、『進級・進学要綱』
という『約束・契約』に基づき、
『記録』された“証拠”をもとに決まる
『私立校・中高一貫校の進級・進学』は、
ほぼ100%、『生徒』が、『ご家庭』が、
『悪い』という形で、突き放されます。


記録化が進むこれからは、そして
今後ちょっとした注意・勧告が、
パワハラ・差別と言われるように
なっていけば、この傾向はより強く、
厳しく、そして『重く』、
のしかかるようになっていくでしょう。


そういった意味では
昨今の私立校・中高一貫校は、
生徒の自由・自主性を認める代わりに、
一切合切の責任を、生徒、そして
ご家庭に委ねるようになってきています。


家では勉強できない、しないんです。
勉強の仕方がわからない、
わからないようなんです。
テストで点数が取れない、
取れないようなんです。


こういった、生徒や親御さんの
愚痴や助けを求める声に対しても、
学校・先生は、ニコニコしながら、
『頑張れば』の『応援』をするだけで、
今後具体的に何点取ればいいのか、
何点取らなければならないのか、
それこそ、そういって、
落としていった点数・成績、
何よりも知識・勉強が、
今後の進級・進学にどう影響するか
なんてことを、絶対に言いません、
いえ、『言えません』。


言えば、パワハラ(脅した)、
差別(可能性を否定した)に
なりかねないからです。


アドバイスはあるかもしれませんが、
もし『本気』でというのであれば、
もうこれ以上、点数を落としては
いけない状況、これ以上、勉強しない、
知識を落とすわけにはいけない状況になったら、
部活動も含めた、全ての学校生活を
『強制的に』指導しなければ、
取り戻すことは難しいことになります。


それが私立校・中高一貫校における
授業・勉強の質、そして進度となります。


『普通』はそこまで追い込まれることは
稀なのですが、昨今はそこまで
追い込まれて尚、自分では気付かずに、
やりたい放題をしてしまう方が
増えてきております。


難しいところではありますが、
これはもう親御さんも含めて、
一度徹底的に話し合いを行い、
どうするのかを考えなければ、
『記録』されていくテストの
点数・成績で、『進級・進学』が決まる
私立校・中高一貫校においては、
時間が経てば経つほど、
『取り返しがつかなく』なります。


嫌味のように聞こえるかもしれませんが、
元々そこまで考えていない、つまり
『進級・進学』など関係なく、
その学校の校風や教えに惚れこんで、
自由に伸び伸びと学生時代を過ごし、
卒業さえできれば、その先のことなど、
それこそ高校・大学進学なんか、
現役合格・進学にこだわる必要ないと、
言うのであれば、ここまで考える
必要はありません。


しかし、そういった考えの方は、
親御さんはもちろんのこと、
生徒の皆さんも、皆無だと思います。


それなら、私立校・中高一貫校に
そこまでこだわる必要もないと、
思われます。


話が大分壮大な、うるさい、重い話に
なってしまいましたが、
こういったことの『現実』『事実』を、
この2月3月は垣間見ることができます。


進級・進学できないという方を、
身近な反面教師として、
未来・将来の自分の姿だと投影して、
見ることは、可哀想だとか、
人間としてどうなの、ひどいと
思われるかもしれませんが、
物事を『現実』『事実』として、
冷静に客観的に見る訓練だと思って、
よく考えて“見て”おくことを
オススメします。


おそらく、その『現実』『事実』が、
どんな大人が言うよりも、
『説得力』がある“もの”となるでしょう。


進級・進学できないということが、
本当にあるということの。


最後に、宣伝となりますが、
中高一貫校生専門塾アルファでは、
“テスト休み期間中”から
春期講習を行います。


補習、補助的に利用したいという方も、
大歓迎です。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    2020年中高一貫校生専門春期講習
      (入学・進学決定者も応募可)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】
 <期間中、途中からの参加も可能です>

 春期講習前期(春休み宿題中心)
 3月9日(月)~21日(土)

 春期講習中期(不得意科目・弱点補強中心)
 3月23日(月)~3月31日(火)

 春期講習後期(英数予習コース)
 4月1日(水)~4月7日(火)

  平日 15:00~22:00
  土曜 13:00~21:00
(他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※いずれか、1日1回1時間の受講から可能。


【内容】

 1対1の個人指導
 春休み宿題・補習のアドバイス授業。
 新学年一学期の範囲の予習。
 新学年一学期中間テストに向けての勉強計画の相談。
 一年間の成績取得相談、進学・進級相談。


【教科】

 英語と数学、宿題は全教科対応


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。




【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私立校・中高一貫校生のための
受験勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中高一貫校生の受験勉強

【電子書籍】他校指定校推薦受験の勉強の仕方

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月08日 21時30分07秒


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.