571571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月10日
XML


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 学年末テストの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私立校・中高一貫校生は、今年度一年間で、
学んだこと、量が、公立、一般の学校よりも、
多いのは当然ですが、“早い”ことが挙げられます。


普通であれば、次年度に習う内容を、
もうすでに、先取りしていることが多く、
2年生などは、もう3年生の一学期、
二学期までの範囲、あるいは、
3年間で習う内容を終える勢いで、
進んでいるかと思います。


それが私立校・中高一貫校の強みともいえますが、
反面、遅れを取った方には、大きな重荷となって、
足枷となって、どんどん追い込まれる原因に
なっているといえます。


数年前までは、そうした状況・状態の方でも、
補習や補講、追加課題に、再試、追試と、
救済処置によって、救われることが
多かったですが、昨今は、その補習や補講、
追加課題、再試、追試“すらも”、
出来なくても、やらなくても、
救われる、与えてもらえると、
タカをくくった態度、姿勢で、
過ごされる方が増えてきました。


学校・先生側は、今年度習った、学んだことの
多さ、量をわかっているからこその救済措置であり、
その基礎学力、基礎知識が無ければ、次年度において
苦しむぞという警告も兼ねているにも関わらず、
そうした態度、姿勢を取るのであれば、
次年度あるいは、三年次において、
進級・進学の合否の判断を早めるのも、
致し方なく思えてきます。


むしろ、『早い』段階で、決めてあげた方が、
その先の対応も早くでき、選択肢も増えて、
救いとなることでしょう。


しかし、多くの方が、こうした学校・先生側の
救済、警告を無視し続ける結果、三年次二学期の
悲劇、不幸を免れなくなってしまうことになります。


今年度以降は、そうしたことにならないようにと、
厳しさを増して、事前事前に、進級・進学の合否を
出せるようにしていくと思いますが、
そうなった時、1年次の三学期、
2年次の二学期の結果は、先々のことが、
ある程度、『決まってしまう』ことに
なると思います。


大学入試の改革に伴い、高校・中学入試も、
大きな変革期を迎えた今後は、
3年次まで持ち越して、希望を持たせてしまうと、
その後の『ゴタゴタ』『ドタバタ』が、
学校・先生側も含めて、混乱を極めてしまうことが
予想されます。


すでに、一昨年度ぐらいから、学校・先生は、
その予兆・前兆を感じ取ったかもしれませんが、
今年度以降は、その経験をもとに、対応・対策が
取られることが予想されます。


受験無く進級・進学できるはずの、
私立校・中高一貫校ならではの、
新たな問題となっているかもしれませんが、
それだけ、受験無く進級・進学できる
私立校・中高一貫校にとって、
進級・進学出来ないとなる方が、
異例であったということになります。


今や“普通に”学業不振で、成績の結果で、
それもかなり早い段階で、留年、転校、
退学となっていくことが増えています。


内部進学率に関しては、先日も書きましたが、
“卒業”生の人数、分の、内部進学出来た人数と
なりますので、卒業『出来なかった』
『しなかった』方の人数は換算されません。


上記の状態の人が増えても、
内部進学率には影響しませんので、
今後は、その数を増やしていく可能性が
高くなります。


留年した方も、2回続けて同じ学年に
在籍することは出来ませんので、
事実上、その時点で退学となります。


今年度以降、カリキュラムや習う内容などが
各学年ごとに様変わりするようになると、
留年した強み、前年度と同じことを、
同じ授業を受けるということではなくなることも
加味すると、留年するにしても、
勉強が楽になるとは言えなくなります。


今年一年間で学んだこと、量が全く無駄になるとは
言いませんが、今年以上に難しく、量も増えていった場合、
今年一年間で学んだこと、量は持っているのが
当たり前となって、進む授業、勉強となるかも
しれません。


今年度、留年となる、留年することを選ぶことは、
その危険性もあることを含めての、判断、覚悟でないと、
今年の年末に、更なる悲劇へと進む可能性が
高くなります。


義務教育の中学生は、一部というより、
某校以外は、留年という概念が無いですが、
付属の高校に進学したら、そうなっていく
ということを踏まえて、内部進学していかないと、
いずれ、この問題まで追い込まれることに
なります。


この三学期を、学年末テストを、ギリギリ、
切り抜けたとしても、今年度一年間で、
学んだこと、量は、他の方と同じように、
同じになるようにしておくことを、
オススメします。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区南池袋3-18-39
久保田ビル 202号室(地図


【TEL・FAX】
03-6687-2343



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!


■『大学進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『高校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中学校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中高一貫校生の受験勉強』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『他校指定校推薦受験の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月23日 11時05分04秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.