571076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月07日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生の一学期から
始める勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今回の事態で、一部の騒ぎ立てている大人達が、
情けないことに、状況・環境が揃っていないと、
できない、やれないと、拗ねて、駄々をこねて、
文句や愚痴を言うだけになっておりましたが、
これからの未来・将来を生きる学生の皆さんは、
これを機に、自分にとって、環境や状況、周りの
影響ですること・しないことをもう一度よく
考えてみることをオススメします。


環境や状況が揃っていて、周りの皆が勉強していれば、
自分もその影響を受けて、勉強をし始めた、
勉強するようになったと思いますでしょうか。


一部の私立校・中高一貫校では、特に
最終的に受験進学するのが当たり前となっている
学校では、受験が近づくにつれて、授業内容も、
そして、周りの人達の意識も勉強に集中してくることを
考えると、私立校・中高一貫校の環境・状況、
周りの影響が、発奮材料となり、良い意味で
影響を与えるということも出来るでしょう。


また、必ずしも受験進学することを目標としていない
私立校・中高一貫校でも、普段の勉強、授業の
厳しさ、早さ、多さに、振り回されながらも、
それでも、周りの皆がやっている、出来ているということが、
危機感をもって、刺激を受けて、やるようになる、
影響を与えられるようにもなると思います。


今回の事態で、そういった周りの影響が
限りなく少なくなった状況になりましたが、
いかがだったでしょうか。


実はこの状況に似たものが、学校生活を
卒業してからの長い人生となります。


卒業後、学校・先生はもちろんのこと、
友人知人も散り散りになり、全くは
言い過ぎかもしれませんが、ほとんど、
影響を受けなくなります。


そうなった時、かんがえさせられるのが、
周りの影響でやっていたこと、あるいは、
やらなかったことだと思います。


憶測でしかありませんが、一部の学生、
学業の道を究めんと努力し続ける方を除き、
多くの学生は、勉強すること自体、さらには、
高校・大学に進学することすらも、周りの
影響でしている、した部分が多いと思われます。


中には、本当に自分の未来・将来を考えて、
進路を選び、勉強にまい進したという方も
いるかと思いますが、その考えに至るまでは、
何となく、周りの皆がやっているから、
あるいはやれと言っているから、やらされるから、
とりあえずやっておく、やっておこうと
なっている、なっていたと思います。


個人的には、学校の勉強に関していえば、
“それでも”やっていれば、高校・大学に進学する、
学歴として残るという『おまけ』がつくので、
周りの影響に流されてでも、影響を受けてでも、
やることは無駄ではない、意味が無いわけではないと
思います。


学校の勉強が、社会に出て、自分の未来・将来に、
役に立たない、あるいは今の自分に必要ない、
意味のないことと、こじらせている方にとっては、
周りの影響に流されてやる自分、影響を受けてやる
自分に、違和感を覚えられるかもしれません。


では、学校の勉強以外のことではいかがでしょうか。


一番わかりやすいのは部活動や趣味、ゲームなどでしょう。


これらもまた、一部の方を除き、周りの影響を受けて、
流されてやっている、あるいはやらないという取捨選択を
されていると思います。


それで残るものが、多くの場合は、
『思い出』や『経験』となるとは思いますが、
その時に、周りの影響でやっていたのか、
それとも本当に自分の意思でやっていたのか、
という問いに関して、学校の勉強以上に、
考えさせられることになると思います。


上記しましたが、学校の勉強は、
“それでも”やっていれば、
高校・大学に進学する、
学歴として残るという『おまけ』が
付いてきます。


その内容によっては、
選択肢が増えるという『おまけ』も
付きます。


では、学校の勉強以外のことでは、
どうなのか、今やっていること、
やらないでいることを、もう一度、
考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!


■『小学生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月07日 12時10分05秒


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.