571627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月22日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今だ、というよりも、まだ一週間前に
なっていない今だからこそ、わからないところを、
わからない問題を、ゆっくり丁寧に、時間をかけて、
理解を深めてといった勉強をしていると思います。


失礼な言い方になりますが、
“そうして”勉強した気になって、
変な自信をつけて、簡単に解ける問題、
覚えている単語などは、目視確認の勉強で
終わらせて、テストに臨む。


受験勉強などではないのだから、
そこまでガツガツ、一時間に何問も解く、
早く解く、といった訓練などせずとも、
何とかなると思われがちなのは、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”
だからかもしれません。


テストされる範囲も狭く、出される問題も、
事前に授業で、宿題で、答えを解法を、
教わっているから、覚えているから、
“わざわざ”そこまでやる必要はないと
思われていることでしょう。


ですが、“たかだか”“ごとき”といえど、
早く正確に解く訓練を怠れば、当然、
ケアレスミスが出てきますし、
“皆”が間違える、忘れている、
正確に覚えていないであろう問題、箇所が
問題として出された時、その演習不足が
祟ることになります。


学校の先生は、そういった問題をテストを
作るプロです。


そうして、平均点を操作し、
一定の学力を保つようにしています。


ですから、勉強したのに、努力したのに
“なかなか”70点80点以上が取れない、
それどころか、ちょっと油断しただけで、
30点40点、全くやっていないと、
数点、十数点という点数を取ってしまう
ことになります。


自分なりに、自分的に頑張っている、
頑張っているつもりなのかもしれませんが、
“たかだか”“ごとき”の学校の定期テストでも
きちんと、テスト慣れをしておかなければ、
ぶっつけ本番で、何とかなることは、
ありません。


先輩から、過去問をもらえるのが最善ではありますが、
もし、もらえないようであれば、自分で、
少し無理めな問題数の予想テストを作って、
テスト形式、つまり、50分で、早く正確に
解く訓練をしてみて下さい。


昨今は、学校の定期テストに、
平気で30~40問ほどのテスト、
先生によっては50問以上のテストと
なっており、一問一分以内に解けるように
なっていないと、見直しもできず、
それどころか、解答欄を埋めることが
出来ないとなっています。


そのテストに対応するには、やはり、
学校の定期テストといえども、
早く正確に解く訓練を、実戦形式、
つまり、50分で、テスト問題を
解くようにしないと、今後も、
点数を取ることは難しいでしょう。


昨今流行りの考える力とは真逆のように
感じられるかもしれませんが、ペーパーテストで
行われる審査、そしてその評価のシステム上、
多くの問題を、早く正確に解いた方のほうが、
点数が高く、評価されることになります。


自分の本当の勉強スタイル、
ご家庭の教育思想とは
異なるかもしれませんが、
そのテストに対応するためにも、
一度、徹底的に、早く解く訓練を
しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区南池袋3-18-39
久保田ビル 202号室(地図


【TEL・FAX】
03-6687-2343



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

■『返却されたテストの見方・見直しの仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『勉強する環境の整え方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『日常生活の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『学生時代からの意識改革』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月08日 11時07分14秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.