156896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダメ主婦の日々の雑記

ダメ主婦の日々の雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

お花見🌸 cob瘤さん

はじめてだらけのわ… ゆじゅん0211さん
Eえっちゃん 東京を… Eえっちゃんさん
素直な心で .なおちゃん.さん
June 24, 2009
XML
カテゴリ:手作りに挑戦!

毎週恒例の水曜日。
サッカーの予定が詰まっている日です。
朝から曇って、雨も降ったり止んだりのお天気なので中止にならなければいいのですが。。。

そして、サッカーの予定が詰まった日は軽食の準備も欠かせません。
先週の水曜日にもシフォンケーキを作ったのですが、実はエンゼルケーキ型を初めて使用したので、ケーキの冷まし方が分からず失敗してしまいました。
(6/17の日記:Kちゃんの軽食☆シフォンケーキが別窓で開きます)

作り方には「焼きあがったら型を逆さにして完全に冷まし・・・」って!
何気に当たり前のように書かれていますが 「どうやって冷ますねん!」
と思わず突っ込みを入れてしまいました。
エンゼルケーキ型って筒の部分が台の部分より高いんですもん。
逆さにしたら当然じゃまでひっくりかえせるわけないです雫

あれこれ考えた末、型からはずしてひっくり返しましたが焼き時間も足りなかったせいか柔らかすぎて、型から外す時点で潰れてしまいました。

そして昨日の夜再びシフォンケーキ作りにチャレンジ!!
今回はちゃんとシフォンケーキの冷まし方をネットで検索してみました。
すると、ケーキ型の筒の空いた部分をワインなどの瓶に差し、逆さにして冷ましてあります!

ほほーひらめきこうやって冷ますんですねぇ~
一つ賢くなりました卒業式

シフォンケーキの冷まし方  シフォンケーキの冷まし方


最初はお酢の瓶に差そうとしたのですが、細長い部分が短すぎて安定せず、何かないかと探しているとウィスキーもといブランデーの瓶があったのでそれを使用しています。


そして一晩冷まして、型からはずしたシフォンケーキの画像はこちら!

☆シフォンケーキ☆

リベンジしたシフォンケーキはとても形がよく大満足ですハート(手書き)

シフォンケーキの冷まし方でお困りの方の参考になれば幸いですウィンク





* 。 o ○ o 。 * ~ 楽天市場でお買い物♪ ~ * 。 o ○ o 。 *










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 24, 2009 03:47:52 PM
[手作りに挑戦!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.