046994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eity File

Eity File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eity

Eity

Headline News

2006.03.16
XML
カテゴリ:野球
今日はWBC日本vs韓国戦。TVで見ることはできなかったけど、ネットで随時チェック。そして、結果は1-2で負け。いや~痛い。痛すぎる。。。

これで日本の準決勝は無理でしょ。ネットでは、厳しいとか書かれていたけど、準決勝に進出するにはメキシコがアメリカに勝たないといけない。でも、これは現実的に本当に厳しすぎる。アメリカもあまり本調子じゃないと思うんだけど、メキシコのチームを見る限りでは、少し無理・・・。

あ~なんか勝手に日本は準決勝には進出できる、今日の試合は勝てると思っていたから、ポッカリ穴が開いた感じだね。どこからそういう自信が出てくるのか分からないけど、勝手にそう思っていた自分が少し恥ずかしい。実際に目で見て、戦力を冷静に見ないと分からないものだね。正直、韓国の選手のことをあまり分からない。だけど、2次予選で3連勝。間違いなく強いことが証明された。

野球部の監督として、野球に関わっているのに、こうやって自分の思い込みで勝敗を決め込むのはダメだね。確かに、どこかでそう思いたくない自分がいるんだろうね。昔から負けず嫌いで、負けを認めたくない、頑張れば勝てると思っていた面が今でも残ってるみたい。それも悪くはないと思うけど、監督として指揮を執っているなら、冷静に選手を分析して判断しないとね。

今回のWBCで勉強させられました。これまでのように自分本位で野球を見ていたらダメなんだね。冷静に状況や選手を把握して、指示や言葉かけを行う。そういったことが大事だね。相手を思い込みで判断してはダメ。自分の目で冷静に見る。そして、対策を考える。いや~本当に参考になりました。

だけど、この敗戦で2次予選敗退が濃厚になったのには変わりない。もしかして、どんでん返しで準決勝に進出するかもしれないけど、この敗戦をきっかけに日本のプロ野球も強化と普及を真剣に考えて欲しいと思う。そのためにも、野球界全体で議論、そして発展していく必要がある。その発展の過程はいくつか考えられると思うけど、確実に発展の方向へと進んで欲しいと思う。

で、いつものように、自分達のチームのことを考えて頑張っていきまっしょい!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.16 15:15:07
コメント(1) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.