108677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映像記録

映像記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月26日
XML
カテゴリ:アニメ
アマゾンプライム(2019.1.23視聴)

◆メーカー
東映

◆監督
芹川有吾(映画としては初視聴)

◆再生時間
49分

◆原作
水木しげる

◆特典
配信のためなし

◆知ってる人
戸田恵子、富山敬

◆声か名前を知ってる人
八奈見乗児、若本紀昭

◆印象に残った人、キャラ
なし


感想。

天狗って中国の妖怪だっけ?。日本の妖怪だと思ったんだけど。疑問に思ったので色々調べてみたらもとは中国に伝わる妖怪で、それが日本に伝わった時に今のような赤ら顔で鼻が長い姿になったらしい。でもそれ書いてないとこも結構あるので、なるほど日本固有のものと思っても仕方ないかな。

49分しかないから2本見ようかと思ったけど、たまにはゆっくりする日があってもいいかなって
これだけにした。先に何分か見とけばよかった。したらDVDに収められてるもう1本のと合わせて見られたのに。下書き書いた時にもう探すのが面倒だったのよ(^^;)。

懐かしい。私が子供の頃に見てたあの鬼太郎のまま。今は萌え絵になってしまった猫娘とか、可愛いけれどなんか違うのよね。でもそんな好んで見てたわけではないから、鬼太郎の声優が戸田恵子さんだってこと知らなかったし、人間の女の子が鬼太郎の友達だったことも覚えてなかった。やっぱ戸田恵子さんって言えばアンパンマンよね。

私声優さんって本当に超有名な方しか知らなくって、声は聞いたことあるのに名前がわからないって人が結構多い。名前見ても全然わかんない(^^;)。あ~超有名でもテレビに出たことあるとか、何かで見たことがないと知らないかも。山寺宏一さんだってゼノサーガというゲームソフトで知ったぐらいだからね~。そういいえば子安武人さんもゲームで知ったんだったな。

一反木綿。なぜか私いったんもんめって覚えてた。変換できないから変だな~って思ったけど、漢字見たらもめんだからもめんで打ったら変換された。なんでもんめって覚えてたんだろう。もんめって確か長さの単位よね?。あら、これも違ったわ。重量の単位だそうな。なんか色々間違って覚えちゃってたのね。でもこれで正しい読み方と匁の意味を知ったので、勉強になりました(笑)。

最後に一言。妖怪なのに妖術じゃなくて力技で戦うのね(笑)。後半の戦いではちゃんと妖術使うけど、最初から使えばいいのにって思うのはもう大人だからなのね(泣)。



25日のアクセス
レモニー・スニケットの世にも不幸なできごとシーズン1
ミュージアム シュレック2 十戒 タップス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月26日 16時15分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.